YouTubeでのゲーム実況や音楽を中心に活動するグループ「M.S.S Project」(以下 MSSP)が、「何が出るかわからない?ラッキーブロックレース開幕?絶望的センス4人による最強の匠!【マイクラ】」を投稿した。
『マインクラフト』といえば、サンドボックス型のゲームならではの自由度の高さが特徴的な作品だ。これまでにも廃校でのお化け退治をテーマとした「Ghost Hunting in the School」や、入手アイテムが全てランダムになる「ランダムドロップ」など様々なワールドで遊んできたMSSP。
今回4人が選んだのは「Lucky Block Race」というマップ。アスレチック要素のある一本道を駆け抜けてゴールを目指し、最終決戦で回収したアイテムを駆使して戦い、勝ち残った人が勝利というルール。ただし、道中で手に入る武器やアイテムは何が出るかは運しだい。運が悪ければ敵や爆弾が入ったボックスに当たり、戦力が整わないまま戦うはめになることもある。
ルール説明が壁に貼られているが、ローカライズがされていないため完全に理解することが難しく、とりあえずプレイしてみる事にした4人。出てきたアイテムの使いどころが分からず困惑するが、高いところから攻撃アイテムを投げたり、弓矢で相手を梯子から落としたりと、相手を妨害する心は決して忘れない。
最終決戦ではメンバーへの待ち時間を有効活用し、コツコツと最強装備を整えていたあろまほっとさんの勝利。ルールを完全に理解し、気持ちを新たに2回戦、3回戦と戦っていく。戦闘が強くても装備がなければ簡単に倒されてしまう本ルール。最強の運を持った男は誰なのか、ぜひ予想しながらチェックしてほしい。
【Let’s Player】

M.S.S Project(YouTubeチャンネル)
ゲーム実況を中心にVOCALOIDを含む楽曲製作や料理動画等、多方面で活躍している4人組の配信者集団。チームワーク無さに定評がありゲームの説明中にも自分の興味優先で自由行動を取るが、ピンチになると見事なチームワークと奇跡を起こしファンを魅了していく。