ぴくとはうす視点『マイクラ』人狼RPG開幕 初日で役職バレした人狼が実力行使で村人に襲い掛かる

 ゲーム実況者として活躍するぴくとはうすさんが「【マインクラフト】ぴくと&らっだぁ人狼!初日人狼即バレから大暴れで大逆転!?【人狼RPG】」を投稿した。

 サンドボックスゲーム『マインクラフト』(以下、マイクラ)はその自由度の高さからファンによって、これまで独自のルールの追加や多種多様な遊び方が発案されてきた。

 そんな本作で今回遊ばれるのは、ゲーム実況グループ「ワイテルズ」が発案した「人狼RPG」というルール。元々アナログゲームであった人狼ゲームを『マイクラ』で遊べるよう改変したものとなっている。

 潜んでいる人狼を全て倒せば村人陣営の勝利、村人を全滅させれば人狼陣営の勝利。どちらかの陣営が勝利したときに吸血鬼が生き残っていれば吸血鬼の勝利という三つ巴の戦いが繰り広げられる。

 会話が可能な昼のターンと、会話が不可能な夜のターンが交互に流れ、夜のターンでは『マイクラ』でお馴染みの敵であるスケルトンが登場。倒すと通貨であるエメラルドをドロップする。

 エリア各所に存在するショップでは、エメラルドと引き換えに役職を見ることができるアイテムや、相手を倒すための道具を購入できる。これらを駆使して自分の陣営を勝利に導くというルールになっている。

 今回はコラボ企画として、参加メンバーは人狼RPGの発案グループである「ワイテルズ」から4名、同じくゲーム実況者のらっだぁさん、実況者グループ「○○主役は我々だ!」から4名の計10名で行われた。

 ぴくとはうすさんとらっだぁさんが人狼として選ばれたが、役職が分かるアイテムをピンポイントで使われてしまい、2人が人狼だとばれてしまう。普通はごまかしたり他の人が人狼だと言いくるめを試みるのだが、2人のとった行動はまさかの武力行使。村人陣営は吸血鬼が潜んでいる可能性を捨てきれないため、2人を一気には倒せず逃がしてしまう。

 本来の人狼であれば2人ともバレてしまった時点で負けなのだが、このルールでは相手を倒すまでがセット。どちらの陣営が勝つのか、最後まで分からない所が魅力だろう。ぴくとはうすさんがどう危機的状況から立ち回るのか注目してほしい。

 また、今回のコラボ動画は相方であったらっだぁさんのチャンネルでも投稿されているため、別視点で見てみるとまた違った雰囲気を味わえることだろう。ぜひあわせて視聴してみてほしい。

初日から人狼がバレたので力でゴリ押します(怒)【人狼RPG/マインクラフト】

 

【Let’s player】

ぴくとはうす(YouTubeチャンネル
チャンネル登録者数98万人のゲーム実況者。様々な種類のMODを導入した『マイクラ』動画をよく投稿しており、テンションが高めの実況で動画を盛り上げてくれている。〇〇の主役は我々だ!や、日常組といった他のゲーム実況者グループとのコラボも積極的に実施。また、キャラクターのLINEのスタンプ、着せ替えの販売も展開している。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
四方香(Kaoru Yomo)
四方香(Kaoru Yomo)
TRPGとマーダーミステリーに興味津々な実況動画大好きライター。重厚長大なストーリーを追い求め、オープンワールドゲームの滞在時間は1000時間を超えました。

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES