牛沢による『しょぼんのるきみん!』実況 可愛いキャラが織りなす鬼畜ステージに翻弄されっぱなし

 YouTubeを中心にゲーム実況者として活躍する牛沢さんが自身のチャンネルにて「世界一ハートフルな鬼畜ゲー【しょぼんのるきみん】」を投稿した。

 『しょぼんのるきみん!』は横移動とジャンプを駆使して、トラップだらけのステージをクリアしていくアクションゲーム。ほのぼのとしたBGMや可愛らしい世界観とは裏腹に、初見でクリアするのは非常に難しい作りとなっている。

 1番の特徴としてはメタ的なトラップが多数用意されており、例えば障害物であるトゲを飛び越えようとこちらに飛んできたり、動く足場に乗ろうとすると足場が飛んで行ってしまい落下するなど、アクションゲームの「あるある」を見事に裏切ってくるのだ。

 牛沢さんはこのゲームの開発者・るきみんのファンであり、以前にもシリーズなどを実況している(関連サイト)。「10年前から愛してやまない」と期待に胸を躍らせていたのだ。

 何気に置いてあるおにぎりやジャンプ台など試しに近づくも、凝った演出でゲームオーバーになり笑いが止まらない様子。気を取り直し前シリーズの知識を生かしながら進むも次々に現れる罠やギミックに翻弄される牛沢さん。

 苦労の末に気持ちよくクリアかと思いきや、画面には「チュートリアルクリア」の文字。本作は高難度の2週目が存在し、マップの作りも少しづつ変わっているため1週目の攻略法で進もうとすることができなくなっている。2週目の様子は既に投稿されているため、気になった方はぜひこちら(世界一ハートフルな鬼畜ゲー(HARDモード)【しょぼんのるきみん】)もチェックしてほしい。

 

【Let’s Player】

牛沢(YouTubeチャンネル
ニコニコ動画での活動を経て現在YouTubeを中心に活動しているゲーム実況者。低くて渋い声質と表現豊かなツッコミを得意とする実況者。優位に立つと強気の姿勢を見せるが、立場が逆転すると正反対のビビり方をするギャップが持ち味。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
四方香(Kaoru Yomo)
四方香(Kaoru Yomo)
TRPGとマーダーミステリーに興味津々な実況動画大好きライター。重厚長大なストーリーを追い求め、オープンワールドゲームの滞在時間は1000時間を超えました。

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES