人気イラストレーター・しぐれうい氏による『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のイラストをピックアップした配信が実施

 バーチャルYouTubeとしても活動するイラストレーターのしぐれういさんは、自身のYouTubeチャンネルにて、「イラストレーターとみる!アイドルマスターシャイニーカラーズ 【しぐれうい】#シャニマス語り」を配信した。

 本配信はアイドル育成シミュレーションゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ(以下、シャニマス)』の提供で実施。ストーリーやキャラ設定の深さなど、さまざまな部分が評価されている『シャニマス』だが、その中でも話題になるもののひとつ「ゲームイラスト」をピックアップし、取り扱うという内容となっている。

 担当するのは、本業であるイラストレーターの実力はもちろん、バーチャルYouTuberとしてのトークセンスも持ち合わせており、各方面で大活躍している話題の人物・しぐれういさん。そんな彼女の観点から、「構図がすばらし部門」や「うつりこみ表現部門」といったジャンルごとに紹介していく。

 イラスト内で使用されている視線誘導や構図といったテクニックの解説を行っており、イラストレーター視点からの細かい紹介を行っていく。特に、彩色の選び方といった部分は、さすがはプロの意見といった解説を行っており、一般の目線からは楽しめるのはもちろん、イラストに関わる職業であれば勉強になる内容になっているだろう。

 さらに、ストーリーとマッチしたイラストが多い『シャニマス』であるが、しぐれういさんが本作のプレイヤーであることから、作品の理解度も含めたイラスト語りを展開。ファンをも納得させるような内容になっているはずだ。

 作品への愛が強くなりすぎて、いわゆる限界化しそうになるシーンも。約1時間30分の配信内に見どころが詰まっているので、気になった人は是非視聴してみてほしい。

 

【Let’s player】

しぐれうい(YouTubeチャンネル
バーチャルYouTuberとしても活躍する、人気イラストレーター・漫画家。アニメ化もされた『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』の挿絵をはじめ、ホロライブ所属のバーチャルYouTuber「大空スバル」さんのデザインなど、さまざまな作品に関わっている。また、バーチャルYouTuberとしての人気も大きく、チャンネル登録者数は70万人を優に突破し、CDアルバムの発売や、ステージイベントの開催も決定している。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
寺村 一也(Kazuya Teramura)
寺村 一也(Kazuya Teramura)
ライター。ゲームに関連した書籍・WEBメディアで記事を執筆する傍ら、ゲーム実況・VTuber文化にも精通。幼少期からゲームを遊ぶ時間に制限があったものの、説明書や攻略本など関連書籍を読み漁りゲームの魅力に触れていく。その経験からプレイ以外の「観て楽しむ」という実況文化を学ぶようになる。

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES