『Vampire Survivors』でまさかの対戦プレイ? 先にどちらがクリアできるか、VTuber・フレン VS 社築による勝負が面白い

 バーチャルYouTuber(バーチャルライバー)のフレン・E・ルスタリオさんは、自身のYouTubeチャンネルにおいて「【Vampire Survivors】最弱キャラで先にクリアしたら勝ち!vs社さん【にじさんじ】」を配信した。

本文

 バーチャルYouTuber(バーチャルライバー)のフレン・E・ルスタリオさんは、自身のYouTubeチャンネルにおいて「【Vampire Survivors】最弱キャラで先にクリアしたら勝ち!vs社さん【にじさんじ】」を配信した。

 本配信でプレイする『Vampire Survivors』は、さまざまな特性・武器を持つキャラクターを選択して、画面を覆いつくすほど大量に襲い来る敵からひたすら生き残るという、タイトル通りのローグライクサバイバルゲーム。

 キャラ操作は移動のみかつ30分間生き残ればクリアという、シンプルな操作とゲーム性でありながら、レベルアップによる豊富なカスタマイズ要素や、味のあるドット絵とBGMがうまくミックスされたユニークな作品だ。早期アクセスタイトルでありながら、ストリーマーによる配信や口コミで広がり、爆発的なヒットを生み出している。

 そんな本作を、この配信ではにじさんじに所属するバーチャルライバーのフレン・E・ルスタリオさんと、その同僚である社築(やしろきずく)さんが、対戦形式でプレイ。操作キャラとして、生き残ることが非常に難しい「Exdash」を指定し、細かいルールを定めたうえで2時間以内に先にクリアできたほうが勝利という勝負だ。

 また、社さんの視点も用意されており、お互いのコメント欄に相手の状況などを自由に書き込んでいいという特別ルールも用意されている(通常の配信ではこのようなコメントはNGなので注意)。お互いの状況報告を聞いて一喜一憂したり、よくわからないガセネタを流したりなど見ごたえ満載なので、コメントも表示しながらの視聴をおすすめする。

 なお、対戦とはいえ、かなりカジュアルで気軽なものなので、気兼ねなく見られる内容となっている。はたしてどちらが先にクリアすることができるのか、難易度の高いチャレンジであるためそもそもクリア自体できるのか。一味違う『Vampire Survivors』を見たいという人は、是非本配信を視聴してみてほしい。

 

【Let’s player】

フレン・E・ルスタリオ(YouTubeチャンネル
バーチャルYouTuberグループ・にじさんじに所属するバーチャルライバー。コーヴァス帝国から来た女騎士でありながらどこか抜けており、日常生活が心配になるほどの衝撃エピソードを日々量産している。しかし、快活に満面の笑みを絶やさない彼女の配信では、リスナーにもその笑顔が伝播することが多い。同僚の鷹宮リオン、葉加瀬冬雪と共にユニット「▽▲TRiNITY▲▽」としてメジャーデビューも果たしている。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
寺村 一也(Kazuya Teramura)
寺村 一也(Kazuya Teramura)
ライター。ゲームに関連した書籍・WEBメディアで記事を執筆する傍ら、ゲーム実況・VTuber文化にも精通。幼少期からゲームを遊ぶ時間に制限があったものの、説明書や攻略本など関連書籍を読み漁りゲームの魅力に触れていく。その経験からプレイ以外の「観て楽しむ」という実況文化を学ぶようになる。

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES