『Kardboard Kings: Card Shop Simulator』を加賀美ハヤトがプレイ TCG大好きVTuverのカードショップ経営に注目

 バーチャルライバー(バーチャルYouTuber)グループ・にじさんじに所属する加賀美ハヤトさんは、自身のYouTubeチャンネルにおいて、「【Kardboard Kings: Card Shop Simulator】カ ー ド シ ョ ッ プ 加 賀 美 【にじさんじ/加賀美ハヤト】」を配信した。

 トレーディングカードゲームといえば、自分の好きなカードを集めてデッキを組み、対戦するというのが一般的な認識だが、状態の良し悪し、復刻版の発売、禁止リストへの指定、環境デッキへの投入など、さまざまな条件でカードの価値と市場が変動していくのも特徴のひとつ。本作は、そんなカードの取引を楽しめる、斬新なゲームだ。

 プレイヤーは、架空のカードゲーム「Warlock」を取り扱うカードショップのオーナーとして、市場の変動をチェックしつつ、売り上げを出すために仕入れと売却をこなしていく。ユニークなポイントとしては、カードの価格変動の理由だ。

 今まで強力なために価格が高かったカードが、使用禁止になってしまい価格が大幅に下落したり、今まで注目されなかったカードが、強いデッキに入ったことで大幅に値上げされたりと、とてもリアルなのだ。この動きを予想しつつ、打ち上げを出すために奮闘することになる。

 地元の常連と親しくなって、評判を上げていくのも経営の一環。評判が悪いと、客の入りも悪くなり、売上も出せなくなってしまうのだ。価格設定と売上のどちらも考慮しながら、店を回していくシミュレーションとなっている。

 本作をプレイする加賀美ハヤトさんは、『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム』や『デュエル・マスターズ』、『マジック:ザ・ギャザリング』など、多種多様なカードゲームを、まるで少年のような心で楽しめるライバーだ。

 定期的にカードゲームの配信を行っているだけでなく、自身の3Dモデルお披露目配信で『デュエル・マスターズ』に登場する「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」を公式から借りてきたほどのカードゲーマーである。

 そんな加賀美さんのリアルな知識が、配信内では全開で活かされている。また、ゲームならではの要素として、カードゲームアニメに出てきそうなキャラクターが登場するため、彼らに振り回される加賀美さんのツッコミは、視聴者を笑顔にしてくれるはずだ。気になった人は、是非チェックしてみてほしい。

 

【Let’s player】

加賀美ハヤト(YouTubeチャンネル
バーチャルライバー(VTuber)グループに所属し、玩具会社・加賀美インダストリアルの社長として配信活動を行う。普段の大人な雰囲気と反して、ゲームをプレイすると全力かつ無邪気な男児に様変わりする様子や、歌を歌えばプロ顔負けの歌唱力を披露するなど、さまざまなギャップが視聴者を引き付け、「社長」の愛称で親しまれている。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
寺村 一也(Kazuya Teramura)
寺村 一也(Kazuya Teramura)
ライター。ゲームに関連した書籍・WEBメディアで記事を執筆する傍ら、ゲーム実況・VTuber文化にも精通。幼少期からゲームを遊ぶ時間に制限があったものの、説明書や攻略本など関連書籍を読み漁りゲームの魅力に触れていく。その経験からプレイ以外の「観て楽しむ」という実況文化を学ぶようになる。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES