『スプラトゥーン3』で「ポケモン」コラボフェスが開催 3つの陣営に分かれた戦いは、配信者たちのなかでも大きな盛り上がりを見せる

 

 バーチャルライバー(バーチャルYouTuber)グループ・にじさんじに所属する社築(やしろきずく)さんは、自身のYouTubeチャンネルにて、「【スプラトゥーン3】叫ぶことには定評があるメンツでファイヤートルネード【にじさんじ/社築 /ニュイ・ソシエール /加賀美ハヤト /花畑チャイカ】」を配信した。

 任天堂より発売されているアクションシューティング「スプラトゥーン」シリーズの最新作『スプラトゥーン3』。4対4のプレイヤー同士で、インクを用いてお互いの陣地を塗り合うというシステムをベースに、その面積を競ったりなど、様々なルールで戦うゲームだ。イカやタコをモチーフとしたカジュアルなキャラクターデザインや、やりこみ度の高い対戦モードなどが人気を博している。

 そんな『スプラトゥーン3』では、定期的にイベントとして「フェス」が開催されている。これは「○○のうち、好きなものはどれ?」というようなテーマから、提示される3つの中からひとつを選んで参加する、期間限定のモードだ。同じテーマした他のプレイヤーと共に、自身の陣営を勝たせるために、他の陣営と対戦していく。

 ユニークなのは、様々なコラボテーマが取り扱われる点だ。11月13日より開催されていたのは、11月18日発売の『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の記念した、「冒険のパートナーに選ぶならどのタイプ? くさvsほのおvsみず」。それぞれのタイプに合わせたインクを用いて、プレイヤー同士の戦いが繰り広げられていた。

 

 大きな盛り上がりを見せているフェスは、配信者にも見逃せないイベントとなっている。本記事で紹介しているプレイヤー、社築さんは「ほのお」陣営でプレイ。同じくにじさんじに所属するニュイ・ソシエールさん、加賀美ハヤトさん、花畑チャイカさんと共に、フェスの激しい戦いに挑む。

 普段から仲が良く、コラボ配信を定期的に行っている加賀美さん、チャイカさんのふたりに加え、大のゲーム好きとして知られるニュイさんの組み合わせは、これまでに見る機会はあまりなかったものの、相性の良さが会話の中からも感じられる。

 配信は深夜まで続いたため、途中からはテンションがややおかしくなっている感じも否めないが、その分面白さも上がっているといっても過言ではない。社さん以外の3人の視点も、各チャンネルでアップされているので、気になった人は是非視聴してみてほしい。

 

【Let’s player】

社築(やしろきずく)(YouTubeチャンネル
リズムゲームやレトロゲームをこよなく愛する、バーチャルYouTuber(バーチャルライバー)。アニメやゲームといったサブカルチャーに精通した、いわゆる信用できるオタクであり、「やしきず」の愛称で親しまれている。トークの腕やリアクションなどはピカイチなのはもちろん、コンテンツを大切に取り扱う姿勢がファンを虜にしており、自身の冠番組である『ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン』をはじめとした、多数の番組にも出演している。

【こちらの記事もオススメ】
【社築】類まれな実況センスと、全国トップクラスのゲームスキルでファンを魅了。信頼できるオタク

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
寺村 一也(Kazuya Teramura)
寺村 一也(Kazuya Teramura)
ライター。ゲームに関連した書籍・WEBメディアで記事を執筆する傍ら、ゲーム実況・VTuber文化にも精通。幼少期からゲームを遊ぶ時間に制限があったものの、説明書や攻略本など関連書籍を読み漁りゲームの魅力に触れていく。その経験からプレイ以外の「観て楽しむ」という実況文化を学ぶようになる。

PickUP !

Related Articles

天開司主催による、第2回「VTuberバトルロワイアル」が開催 交渉、共闘、裏切り……ドラマチックな展開が繰り広げられる生き残りをかけたゲームに、11...

https://www.youtube.com/watch?v=aRKqrORmEU0  個人で活動するバーチャルYouTuberの天開司さんは、自身のYouTubeチャンネルにおいて、「#Vtuberバトルロワイアル2」を配信した。  本配信は、天開司さん主催による、サンドボック...

Stay Connected

TOP STORIES