ボードゲームイベント「ゲムマライブ2021」7/9~11まで開催

 アークライトは、2021年7月9日(金)19時~11日(日)19時までの48時間に渡り、インターネット上でのボードゲームイベント「ゲムマライブ2021」を開催することを発表した。

 「ゲムマライブ2021」は、「ボードゲーム制作」にスポットを当て、「48時間でゲームを製作しKickstarterで出資を募る」や「オンラインによるデザイナー同士の対談」、「ゲームデザイン講座」など硬軟織り交ぜた内容で、観る人すべてが「ボードゲームを作りたい!」とかき立てられてしまう番組となっている。

 

<以下、プレスリリースより引用>

 株式会社アークライトは、講談社、Kickstarter社と協力し、テレゲーム研究所の運営で、2021年7月9日(金)19時から同11日(日)19時まで、48時間に渡ってお送りするインターネット上でのボードゲームイベント、「ゲムマライブ2021」の開催を致します。 日本最大級のアナログゲームイベント「ゲームマーケット」の数ある要素の中から、「ボードゲーム制作」にスポットを当て、「48時間でゲームを製作しKickstarterで出資を募る」「オンラインによるデザイナー同士の対談」「ゲームデザイン講座」「深夜のゆる~い企画」など硬軟織り交ぜた内容で、観る人すべてが「ボードゲームを作りたい!」とかき立てられてしまう番組を目指します。

「講談社クリエイターズラボ」にて、マンガのみならずゲームクリエイターの支援も行っている講談社、世界最大のクリエイター支援型クラウドファンディング支援会社であり、数億円の支援を集めるボードゲーム企画がいくつも成立しているKickstarter社と、ゲームマーケットを主催・運営するアークライト社が手を携え、この夏、7月9日(金)の19時から同11日(日)の19時までの48時間ぶっ続けで、オンラインイベント「ゲムマライブ2021」を開催します。

 イベントを運営するのは、ゲームマーケットでもさまざまな活動でみなさんを楽しませて来た田中いつか、田中英樹(共にASOBI.dept所属)、朝戸一聖(タンサン株式会社代表)、渡辺範明(ドロッセルマイヤーズ店主)といった強力なメンバーが集うテレゲーム研究所。

 「みんなで作ろうゲムマライブ!」を合言葉に、ボードゲームクリエイターと、ボードゲームクリエイターを目指す人たちと、ただ純粋にボードゲームが好きな人たちに盛り上がっていただくための番組をお贈りします。

 具体的には、下記のコンテンツなどを放送予定です(タイトルはすべて仮のものです)。

◎ボードゲームヒーローズ
 
イベント直前、Kickstarter上で実際に1本のボードゲーム企画を立ち上げます。そのボードゲーム企画の卵を、『TWO ROOMS』や『CARTA MARINA』で注目を集める新進気鋭のボードゲームデザインチーム「YUTRIO」の秋山昂亮と高津勇星が48時間でブラッシュアップしていきます。
視聴者はその様子を見つめることができるのはもちろん、彼らのブラッシュアップ作業に積極的に関わっていくことができます。
途中で有名ゲームデザイナーさんが乱入してくることも!? 奇跡のゲームができあがるさまを、リアルタイムで見届けることができます。
「Kickstarterって、結局どうやって活用すればいいの?」という人にとっても、非常にためになるはずです。

◎ボードゲーム座談会
 ボードゲームデザインの第一線で活躍されている著名な方々をゲストに迎え、それぞれの製作方法や困難への対処法、ゲームを売るための工夫など、さまざまなテーマで語っていただきます。
オンラインなので、九州から北海道まで、全国のゲームデザイナーが自在に意見を交わすことができるのも魅力です。

◎ゲームデザイン講座
 ボードゲームのみならず、デジタルなどでも活躍中の方々を講師にお招きし、ゲームデザインのヒントを語っていただきます。
48時間中、もっとも真面目な番組かも!?

◎ゲームづくりお悩み相談
 番組視聴者の皆さんからゲーム作りに関するお悩みをお寄せいただき、ゲストの皆さんを交えて解決法を語っていく番組です。

◎ボードゲーム紹介
 いまやゲームマーケットでは、1開催ごとに500点近い新作が発表されると言われており、良いゲームなのにあまり話題にならないまま埋もれてしまう作品も少なくありません。
ここではゲストの皆さんに自分の推しのゲームについて語っていただき、優れたゲームについていま一度掘り起こしが行えたらと思っています。

◎ボードゲーム横丁
 「ゲムマライブ」を放送する目的のひとつに、「クリエイターさん同士の交流の場を用意したい」というものがあります。
実際ゲームマーケット会場では、自分のブースの運営で忙しく、なかなかクリエイターさん同士で交流することが難しい状況です。コロナ禍の中では、そうしたことが一層難しくなっています。
ですがクリエイターさん同士の交流こそ、あらたなアイデアの源泉。雑談の中で、お互い思いもしなかったアイデアが生まれ、傑作が誕生することだって、ないとは限りません。
「ゲムマライブ」では、Discord上にクリエイターさんたちが常に集まれる場を提供する予定です。普段なかなか交流できない人とも、ぜひ積極的に意見交換してみてください。

◎クリエイターチョイス賞の告知
 メーカーの意思から独立した、クリエイターたち自身が良いと思う作品に与える賞があったら……。そんな思いを形にした賞を設立する予定です。当日の発表をぜひお楽しみに。

その他、まだ発表できないさまざまな企画を準備中ですので、ぜひご期待ください。
「ゲムマライブ」は、今後も毎年夏に定期的に開催する予定です。
いずれ「毎年7月の第2金曜~日曜の3日間は『ボードゲームの日』」として定着するくらいになればと夢見ております。

ゲームマーケット公式サイト
https://gamemarket.jp/

ゲムマライブ特設サイト
https://www.gamemarket.live/

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES