「RAGE Shadowverse 2021 Summer」GRAND FINALS開催 kendama選手が逆転の初優勝

 国内最大級のeスポーツイベント「RAGE(レイジ)」は、スマートフォン向け対戦型オンラインTCG『Shadowverse』の大会「RAGE Shadowverse 2021 Summer」のGRAND FINALSを、2021年6月13日(日)に開催したことを発表した。

 本大会は、2021年5月からの予選大会を勝ち進んできたファイナリスト8人が集結し、彼らの熱戦を見守る中、“一意専心の展開者”kendama選手が逆転の初優勝。賞金400万を手にした。

 

<以下、プレスリリースより引用>

 国内最大級のeスポーツイベント「RAGE(レイジ)」は、スマートフォン向け対戦型オンラインTCG(Trading Card Game)『Shadowverse』の大会「RAGE Shadowverse 2021 Summer」のGRAND FINALSを都内スタジオ(無観客)にて2021年6月13日(日)に開催いたしました。本大会は2021年5月からの予選大会を勝ち進んできたファイナリスト8人が集結。会場では司会と進行を務めたテレビ朝日アナウンサーの斎藤ちはるさん・布施宏倖さん、実況の平岩康佑さん・友田一貴さん、解説のまるさん・海老原悠さん、ゲスト解説のリグゼ選手(プロチーム「G×G」所属)・Atom選手(プロチーム「福岡ソフトバンクホークス ゲーミング」所属)・山選手(「RAGE Shadowverse 2021 Spring」優勝者)といった面々が、彼らの熱戦を見守る中、“一意専心の展開者”kendama選手が逆転の初優勝。賞金の400万を手にしました。

 

kendama選手がトロフィーを手にしたときの様子

 GRAND FINALSはトーナメント形式で、各試合は先に3バトルを制した方が勝利するBO5方式。1試合で3つのデッキを使用でき、2バトル目以降は勝利したデッキは使用できなくなるというルールです。熱戦続きのトーナメントを勝ち上がって賞金400万円を手にしたのはkendama選手。優勝候補筆頭と目されていたShimon選手を第5バトルまで持ち込んで勝利するという決勝戦に「ギリギリの試合ばかり。緊張もしたけど楽しかった」と語るその目には涙が。RAGE出場3回目でチャンピオンとなった新星・kendama選手には会場中から大きな拍手が送られました。
さらに大会では次回大会「RAGE Shadowverse 2021 Autumn」に関する告知も行なわれました。

すでに始まっているエントリー(https://rage-esports.jp/shadowverse/2021autumn/entry/howto)は7月11日(日)23時59分まで受け付け、1次予選は7月17日(土)と7月18日(日)、2次予選は7月25日(日)、プレーオフは8月15日(日)にGRAND FINALSは9月19日(日)の開催日程となります。

本大会のアーカイブ配信はこちらから視聴することができます。
・OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/live/em8xqx5jjz2
・ABEMA:https://abema.tv/channels/world-sports-3/slots/DEzGzxtwt15GiT

 

大会の様子

【1回戦第1試合】“二冠への渇望”Shimon選手 vs “エモーショナルナイト”Ry選手

事前の優勝予想で1位となり、「RAGE Shadowverse 2020 Autumn」の優勝に続いて今大会で史上初の2冠を狙うShimon選手。そんな“本命”に、RAGEへの参加自体が2回目で「運よくGRAND FINALSに出られることになった」と謙遜するフレッシュなRy選手が挑む形でGRAND FINALSが開幕しました。実況席から珍しいデッキとして注目を集めていたのがShimon選手のアグロロイヤル。彼は第1バトルからそのデッキを選択し、Ry選手に早々に勝利。その後はRy選手に1勝を許したものの、盤石の展開で2勝を重ねて最初の準決勝出場者となりました。

【1回戦第2試合】“孤高のアルピニスト”Cappuccino選手 vs “逆襲の考察者”Rgrey選手

スピーディに進んだ第1試合とは逆に、第2試合はじっくりとバトルが進んでいきました。ここでは二度発生したミラーマッチも制したRgrey選手が勝利。それらの試合について「どちらも先行を取れたし、自分のペースでやれば勝てるだろうと思い落ち着いてやれた」と語ったRgrey選手は、優勝候補筆頭のShimon選手との準決勝へ。またこの勝利によって、レギュレーションの都合により「Shadowverse World Grand Prix 2021」の出場権も得ました。

【1回戦第3試合】“一意専心の展開者”kendama選手 vs “歴戦の熟練技師”アカシキフ選手

第3試合は、これまで前回負けた時から競技に本腰を入れだしたというRAGE出場3回目のkendama選手と、RAGEに16回参加してついにGRAND FINALSに登場した経験豊富なアカシキフ選手の戦いに。似た傾向のデッキを持ち込んだ両者でしたが、プレイ中の様子はポーカーフェイスなkendama選手と表情豊かなアカシキフ選手と対照的。ミスもあって落とした第2バトル以外は丁寧に戦ったkendama選手は、勝ち上がりが決まっても表情を変えず。「特に初戦は内容を覚えてないくらい」という緊張があったそうですが、堂々の勝ち上がりとなりました。

【1回戦第4試合】“ストイックドミネーター”だるま選手 vs “謙虚なる若獅子”ハンペン選手

1回戦最後の試合は、予選で過去の「RAGE」大会チャンピオンや元プロを予選で倒してきただるま選手と、「(GRAND FINALS参加に)少し引け目を感じている」「正直自信はない」と謙虚な発言が目立つハンペン選手の戦い。しかし「一番強いデッキや環境デッキを使ってもほかの練習している人に勝てないのは明らか。だから相性などを見て有利を取って勝つことを目指している」というハンペン選手の少し捻ったデッキが効果的に働き、だるま選手は苦しめます。ハンペン選手は勝利後も「嬉しい気持ちと、プレイイングが合っていたのかという気持ちの半々」と謙遜していましたが、最後の準決勝進出者となりました。

【準決勝第1試合】“二冠への渇望”Shimon選手 vs “逆襲の考察者”Rgrey選手

Rgrey選手が優勝候補のShimon選手に先勝して始まった準決勝。しかしShimon選手はそこから3連勝して3大会連続決勝出場を決定。快進撃を続けるShimon選手に実況席からは「また勝つのか……」と驚きの声があがりました。そのShimon選手は勝利後のインタビューで、初戦を「納得の敗北」と振り返り、3大会連続での決勝出場という快挙についても「自分は決勝にしか行ったことしかないので、『RAGEに来たなー』という感じ」と余裕のコメントを残しました。

【準決勝第2試合】“一意専心の展開者”kendama選手 vs “謙虚なる若獅子”ハンペン選手

「一般的には使用されているようなものではない」(Atom)デッキを持ち込んで注目を集めたハンペン選手。特に進化ヴァンパイアを使った第1バトルでは、1回戦でも猛威を振るった追憶の大天使が活躍しハンペン選手が勝利。しかしkendama選手はそこから地力の高さを見せて3連勝。実は事前のアンケートで「Shimon選手と戦ってみたい」と答えていたkendama選手が、希望の相手が待ち受ける決勝に進みます。

【決勝】“二冠への渇望”Shimon選手 vs “一意専心の展開者”kendama選手

優勝の本命と新星という組み合わせとなった決勝。初戦は、この日のGRAND FINALSで彼だけが唯一持ち込んだアグロロイヤルでShimon選手が勝利。彼は第2バトルこそkendama選手に譲るものの、第3バトルで体力2まで追い込まれた状態から見事な逆転勝利を果たします。しかし第4バトルではkendama選手がそれを再現するかのように体力2から逆転勝ちし、その勢いのまま最終戦でも勝利。見事なジャイアントキリングを果たしました。

 

インタビュー&セレモニー

すべての戦いが終わったあとのインタビューで、「嬉しいのとびっくりしているのが半分半分」というkendama選手は呆然とした表情。それでも決勝戦を振り返り、「厳しい試合が多かった。Shimon選手も上手いプレイをしていたので、勝つことができて嬉しい」と語ってよろこびを噛み締めていました。また「RAGE」総合プロデューサー・大友真吾から400万円の賞金プレートを渡され、使い道を聞かれると「考えていなくて……貯金しようかな」と笑顔を見せていました。

続いて『Shadowverse』プロデューサーの木村唯人さんは、本大会について「GRAND FINALSらしい名勝負の数々で、自分も観客のひとりとして楽しんでいた。特に決勝戦はすごい戦いばかりで、実況席だけでなくスタジオが盛り上がっていた」と語って選手たちを労います。そして『Shadowverse』が2021年6月17日で5周年を迎えることに触れ「新しいカードパックのリリースや多数のキャンペーンも用意しているので、ぜひ楽しんでほしい」とプレイヤーや視聴者にアピールしていました。

 

「RAGE Shadowverse 2021 Autumn」概要

エントリー期間: 2021年7月11日(日)23:59まで
開催日:
1次予選:7月17日(土)・7月18日(日)
2次予選:7月25日(日)
プレーオフ:8月15日(日)
GRAND FINALS:9月19日(日)

【エントリーフォーム】
https://sv.rage-esports-operation.jp/2021/autumn/
【エントリー詳細】
https://rage-esports.jp/shadowverse/2021autumn/entry/howto

 

「Shadowverse」とは

「Shadowverse」は、株式会社Cygames が開発・運営をおこなう、「フォロワー」、「スペル」、「アミュレット」という3種類のカードで40枚のデッキを編成して戦い、相手リーダーキャラクターの体力を0にしたら勝利となる、スマートフォンで遊べる対戦型オンラインTCG(Trading Card Game)です。2021年現在、日本語を含む9言語が世界にリリースされ、累計ダウンロード数は2,200万を突破しています。競技性の高さを生かし、賞金総額2億8,000万円の世界大会開催やプロリーグ設立など、eスポーツシーンにも参入しています。

公式サイト:https://shadowverse.jp/

 

RAGEとは

RAGEとは、次世代スポーツ競技「eスポーツ」に様々なエンターテイメント性を掛け合わせた、株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社と株式会社テレビ朝日の3社で協業し運営するeスポーツイベントおよび、eスポーツリーグの総称です。
RAGEでは、主にオフラインで開催する一般参加型の「イベント」と、プロ選手による競技をオンラインで配信する観戦型の「プロリーグ」、2つのプロジェクトを実施しています。「イベント」では、複数のジャンルに渡るゲームタイトルが一堂に介し、各タイトルの最強王者を決めるeスポーツ大会のほか、会場限定の大会や新タイトルの試遊会、アーティストライヴなども実施。

公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/eSports_RAGE
公式Facebook:https://www.facebook.com/eSportsRAGE/

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES