CRI、楽器を奏でるような爽快なUI/UXを実現する「ADX2」の新機能「SonicSYNC」を全世界向けに提供開始

 CRI・ミドルウェアは、2021年7月5日(月)より、CRIが提供するサウンドミドルウェア「CRI ADX®2(以下ADX2)」の新機能「SonicSYNC(ソニックシンク)」を全世界向けにリリースしたことを発表した。

 「SonicSYNC」は、音声再生時の遅延を限りなくゼロにし、楽器のような軽快な操作感を実現する技術。音の反応が重要となるスマートフォン向けリズムゲームへの普及を行い、さらに幅広いジャンルのゲームアプリに導入することで、ユーザのプレイ体験を底上げし、新たなデファクトスタンダードになることを目指す。

 

<以下、プレスリリースより引用>

株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:押見正雄、東証マザーズ:証券コード3698、以下「CRI」)は、本日、CRIが提供するサウンドミドルウェア「CRI ADX®2(以下ADX2)」の新機能「SonicSYNC(ソニックシンク)」を全世界向けにリリースいたしました。

「SonicSYNC」は、音声再生時の遅延を限りなくゼロにし、楽器のような軽快な操作感を実現する技術です。まずは、音の反応が重要となるスマートフォン向けリズムゲームへの普及を行い、さらに幅広いジャンルのゲームアプリに導入いただくことで、ユーザのプレイ体験を底上げし、新たなデファクトスタンダードになることを目指します。

 

すべてのアプリケーションのUXを劇的に改善し、国内、グローバル市場でシェアを拡大

「SonicSYNC」は、ゲームアプリのUXを格段に向上します。スマートフォンのように液晶ディスプレイをタッチするインターフェースでは、表示されている仮想的なボタンを押したときに、操作音を再生することで、ユーザーに押されたことを通知します。通常の再生方法では、このタッチしてからの操作音までの遅延時間が長いため、物理的なボタンに比べ鈍重な操作感になっています。「SonicSYNC」を使用することで、操作音が遅延なく再生され、すべてのアプリケーションで軽快な操作感を与えることができます。 

CRIが支社を置く中国のゲーム市場は2020年度で6兆円規模となっており、売上高の7割をスマートフォンゲームアプリが占めています。2021年7月現在、中国市場におけるCRIWARE採用数は累計で500ライセンス以上を提供しています。「SonicSYNC」はゲームアプリの今までの常識を覆し、劇的にUXを改善することで、グローバル、特に中国市場において、数倍のライセンスの拡大を見込みます。また、国内においては、年間280以上のスマートフォンゲームに提供しています。この「SonicSYNC」は、すべてのタイプのゲームのUXの向上に寄与できます。この汎用的な技術により、年間500タイトル以上に採用数が増加することを見込みます。

 

「SonicSYNC」はゼロ遅延再生技術はトヨタのかんばん方式

「SonicSYNC」はハードウェアと同期して即座に音声信号を生成することで、ソフトウェア処理の遅延時間をゼロにすることに成功しました。
従来の方式では、信号生成部は音声データを倉庫に貯め、音声出力部(サウンドハードウェア)は、倉庫から音声データを取り出し再生します。この方式では、倉庫に溜まる分の音声遅延が発生します。
これに対し「SonicSYNC」は、音声出力部からの要求されると、音声信号生成部が音声データを、倉庫に格納せずに即座に生成し引き渡します。これは、「トヨタのかんばん方式」と同じ考え方で、音声データの在庫を持たなくなり、遅延時間が無くなります。

上記のゼロ遅延再生技術によって、タップしてから音声が再生されるまでの遅延時間は、タップ検出などのハードウェアに起因する遅延のみとなり、タップしてから音が鳴るまでの遅延時間を約50ミリ秒にすることができました。グランドピアノの鍵盤を押してから音が出るまでの時間は40~60ミリ秒です。「SonicSYNC」は、スマートフォンのレスポンスを、グランドピアノと同等レベルまで短縮します。

「SonicSYNC」は、株式会社タイトー(本社:東京都新宿区) が配信するスマートフォン向け音楽ゲームアプリ『ディズニー ミュージックパレード』(以下、ミューパレ)で既に採用されておりますので、「SonicSYNC」による新たなプレイ体験はミューパレでいち早くご体感頂けます。リズムゲームのほか、アクションゲーム、パズルゲーム、FPS(ファースト・パーソン・シューティング)など、操作に合わせて音が鳴るあらゆるゲームにおいて、ユーザーの没入感をより高めるとともに、軽快な操作感覚が得られ、新たな演出の可能性を広げることができます。
また、今までプレイが困難とされていたBluetoothイヤフォン使用時でもリズムゲームが遊びやすくなり、普及が進むBluetoothイヤホンでのユーザー数の拡大にも貢献します。

©Disney. Disney/Pixar. Published by TAITO

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