スクエニの新作ダンジョン探索RPG『ダンジョンエンカウンターズ』10月14日発売。謎解き・塗り潰し等の要素を盛り込む

 スクウェア・エニックスは、PlayStation4/Nintendo Switch/Steam向けの新作ダンジョン探索RPG『ダンジョンエンカウンターズ』を2021年10月14日に発売することを発表した。いずれもダウンロード販売のみ。Steam版は2021年10月15日配信。

 『ダンジョンエンカウンターズ』は、シンプルなゲームデザインを突き詰めたダンジョン探索RPG。プリミティブな設計思想に基づいて、ビジュアル表現や演出は抑えられており、ゲームシステムそのものの面白さを体験できるという。

 アビリティを駆使してダンジョンを探索していくと、16進数で示される様々なイベントに遭遇。バトルもこのイベントに含まれ、一癖も二癖もある敵とのスリリングな戦闘が展開する。
深い階層まで進むには試行錯誤を繰り返す必要があり、その過程で、主体的に考えることの楽しさを味わえるのが、本作最大の魅力。

 また、マップの踏破自体もゲームの主目的のひとつ。ダンジョン内には、珍しいアイテム、取り残されてしまった仲間、出現率の低い敵なども存在し、それらを探し求めるコレクション要素も充実している。

 本作では、一般的なRPGでは別々の要素とされる「アイテムの入手」「HP回復」「アビリティの付け替え」「武器屋」「防具屋」などもマップ上の「イベント」として存在し、白い番号で表示されている。

 同様に、敵とのバトルもマップ上に存在し、アビリティ「バトル番号表示」をセットすると、黒い番号で可視化される。これらのイベントは、条件を満たせば、メニュー画面の各「ブック」からいつでも参照でき、ダンジョン攻略の手助けとなるかもしれないという。

 本作のバトルでは「ファイナルファンタジー」シリーズでおなじみの「アクティブ・タイム・バトル(ATB)」システムを採用。各キャラクターの素早さに基づいて、リアルタイム(※コマンド選択時には時間が止まる「ウェイト」設定も可能)で敵味方の攻防が行われる。このシステムそのものの考案者がディレクターを務めているため、高度に研ぎ澄まされたアクティブ・タイム・バトルを楽しめるのも本作の特徴。

 本作のマップは、縦横のグリッドで区切られた正方形のマスで構成されており、画面左上に現在地の座標が表示されている。1階層すべてのマスを踏破するごとに「アビリティポイント」を獲得できるので、積極的にマップの踏破を狙った方がいいだろう。ただし、深い階層では、マス自体が隠されていたり、トラップが仕掛けられていたりするため、慎重に進む必要がある。

 

開発者メッセージ

プロデューサー:加藤弘彰氏

 伊藤裕之さんから「お話や演出含め全体的にシンプルなデザインで、システムそのものが面白いRPG」の企画書を見せてもらったときの感想は「システムが面白いのであれば、凝ったデザインにした方がより売れるのでは?」でした(笑)

 何度か話し合う中で、シンプルなデザインだからこそ状況を把握しやすくなり、ゲーム内の情報をヒントにどう攻略していくかを試行錯誤する「考えることが楽しい、ありそうでなかったプレイ体験になりそうだ」という想いに変わりました。

 そうして完成したのが『ダンジョンエンカウンターズ』です。「RPGは特にシステムを楽しみたい」という方にはピッタリのゲームになっています!

ディレクター:伊藤裕之氏

 数年ぶりに「RPG」の制作に携わることになりました。作り方、必要要素をなんとか思い出し、どうにか完成に辿り着きました。謎解き、塗りつぶし、倍速プレーなどを盛り込んで、なかなか面白い仕上がりになったと思っています。「ちょっと気になるなぁ」と思ったらぜひプレイしてみてください。

キャラクターデザイン:伊藤龍馬氏

 今回、キャラクターデザインを担当させてもらった伊藤龍馬です。遊んでくれる方に気に入ってもらえるキャラクターがひとつでも多くあって欲しいと、どのキャラクターもデザインしました。また、キャラクターを3Dにしてくれた開発会社のキャトルコールさんが、モデリング、モーションと素晴らしく仕上げてくれて、ゲームと合わせて遊んでくれた方に、気に入ってもらえたら嬉しいです。

ミュージックディレクター:植松伸夫氏
(作曲家/株式会社ドッグイヤー・レコーズ代表/有限会社スマイルプリーズ代表)

 シンセサイザーを使って演奏されたクラシック音楽はこれまでにも数多く存在します。 しかし、それがシンセサイザーではなく全てエレキギターの多重録音で作られたものとなると非常に数少ないのではないでしょうか? しかも、ゲームのBGMとしてはおそらく初の試みではないかと思います。

 「エレキギターでクラシック音楽を奏でる」と聞くと中には眉をひそめる方もいらっしゃるかもしれません。けれどもご安心ください。これはクラシック音楽ではありません。これはクラシック音楽を素材に使わせてもらった「ロック音楽」なのです。

 

予約&早期購入で20%OFF

 『ダンジョンエンカウンターズ』を予約、もしくは早期購入された方を対象に20%OFFのセールを実施。詳細は以下となる。

PlayStation®4
2021年10月14日より販売開始。2021年10月28日までの早期購入で、PlayStation Plus加入者を対象に20%OFF。

Nintendo Switch™
まもなく予約開始~2021年10月28日までの早期購入で20%OFF。
Nintendo Switch™版 予約ページ

Steam®
まもなく予約開始~2021年10月30日1:00AMまでの早期購入で20%OFF。
Steam®版 予約ページ

※セールの詳細は各ストアをご確認ください。
※セールは予告なく変更・終了となる場合がございます。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES