『FF14: 暁月のフィナーレ』サービスインで予想される混雑に向けて対処が実施。自動ログアウト強化、新エリアのインスタンス化等

 スクウェア・エニックスは11月30日、『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』のサービス開始で予想される混雑状況について説明する文章を公開した。

 

 12月3日にアーリーアクセス、12月7日に正式サービスが開始される最新拡張パック『暁月のフィナーレ』では『FF14』が始まって以来、最大規模のアクセスが見込まれている。

 というのも、今年7月には有名なストリーマーの影響もあり、公式文「プレイヤーの増加傾向および、それに伴うワールド内の混雑やその対応状況について」が掲載されるほどに新規プレイヤーが増加しているからだ。

 そのため、事前に予想される混雑に備えて、ログイン待機列や新規キャラクター作成についての説明、起きうるエラーについての提示など、ユーザーの混乱を避けるための案内が行われたという流れ。

 ほかにも、混雑緩和のための自動ログアウト対応や、新エリアのフィールドインスタンス化といった対処によって、混雑緩和を図ることが案内されている。

 自動ログアウトは、一定時間無操作のプレイヤーキャラクターにログアウト処理が実行される機能。もともと備わっていた機能だが、パッチ6.0(=『暁月のフィナーレ』サービスイン)からは、より混雑を緩和するため従来よりも処理が強化されているのだという。

 新エリアのフィールドインスタンス化は、過去の拡張パッケージがサービス開始するときにも取られたことのある対策のひとつ。複製されたフィールドマップのことを指し、とりわけ混雑しそうなエリアの同名マップを複数用意することで、プレイヤーを分散させる。そのため、同名のマップにいるのにフレンドに会えないという現象が起きうることから、お知らせ内では合流の方法を案内している。

 今回のお知らせを公開するにあたって、以下の様な謝罪文が添えられている。

プレイヤーの皆さんには、混雑によりご迷惑やご不便をおかけすることになり大変申し訳ございません。何卒ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES