「Google Play Games」2022年にWindowsで登場。Google内製、アプリはローカルで動作

 Googleは12月10日に行われた「The Game Awards」において、Windows上でGoogle Playのアプリが利用できる「Google Play Games」を発表した。サービスの提供は2022年を予定。

 「Google Play Games」では、デスクトップPC、ノートPC、WindowsタブレットからGoogle Playで提供されているゲームなどのアプリが利用できるようになり、モバイルでのプレイ中に中断した場所からゲームセッションを再開することもできるという。

 アメリカのニュースサイトThe Vergeによると、このサービスはマイクロソフトとの提携ではなく、Google内部で開発されたもので、対応OSはWindows 10以上になるようだ。

 また、Windows上でどのようにAndroidゲームをエミュレートするのかは不明だが、同社はアプリがクラウドストリーミングではなくローカルで動作することを明らかにしている。

 クラウドストリーミングはデバイスの空き容量を気にする必要がない分、ラグや遅延といった動作の安定性においては不安が残るため、アクションなどのゲームを遊ぶユーザーにとっては懸念点になりうる。モバイルゲームはPCで普段動かすリッチなゲームタイトルと比べれば、比較的容量が小さめであることから、ローカル環境での動作を採用したのかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES