YouTubeで「マインクラフト」の視聴回数が1兆回を突破。快挙を祝した特設サイトが公開

 YouTubeは12月15日、サンドボックスゲーム『マインクラフト』に関する動画の視聴回数が1兆回を突破したことを発表した。これを受けて、Youtubeのトップページが24時間限定でマイクラ仕様に変化した。

 この驚異的な記録達成を記念して、Youtubeの公式チャンネルで動画を公開。スペシャルサンクスには著名な動画投稿者が名を連ねており、中には「まいぜんシスターズ」など日本の投稿者も見られた。

 動画公開に併せて、マインクラフトの動画コンテンツを特集した特設サイトもオープン。

 サイト内特集のひとつでは、「これら1兆回再生の視聴時間がそれぞれがわずか1秒の長さだとすると、合計で3万年以上になります。」「視聴回数の分だけ12インチ四方のMinecraftブロックを並べると、地球から太陽を往復でき、まだ約700万マイルの余裕があります。」と、1兆回というマイルストーンがどれほど偉大であるかを強調。

 同ページでは、数万人のクリエイターと数百万人の視聴者が歩んだマインクラフトコミュニティの軌跡を掲載している。調査内容によると、『マインクラフト』動画は5,000億回再生されるまでに約8年を要したのに対し、1兆回再生にはそこから2年ほどしか経たなかったという。

▲マイクラ動画のジャンル分布、各年の代表的な動画などがまとめられている。

 該当ページではマイクラ風の表現で各調査内容が記されており、非常に力の入った内容なので必見。以下のリンクから詳細が確認可能だ。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES