マイクロソフト、全てのXbox Oneが2020年末に生産終了していたことを発表

 マイクロソフトは、すべてのXbox Oneコンソールの製造を2020年末に中止していたことを発表したと、アメリカのメディア「The Verge」が報じた。

 報道によると、Xboxのマーケティング担当シニアディレクターのCindy Walker氏がThe Vergeへの声明の中で「Xbox Series X / Sの生産に集中するため、2020年末までにすべてのXbox Oneコンソールの生産を停止しました」と発表。

 前世代機のXbox Oneは、日本では2014年9月に発売(北米などでは2013年11月)され、2016年にマイナーチェンジ版であるXbox One Sが発売。加えて、ハイエンド版となるXbox One Xが2017年11月に世界同時発売されていた。

 その後、次世代機のXbox Series X/Sが2020年11月に発売されると、それに合わせる形で光学ディスクドライブを廃した廉価モデルのXbox One S All Digital Editionと、Xbox One Xが生産停止となっていた。今回の発表により、残るXbox One Sについても、2020年末にはすでに生産を終了していたことがわかった。

 現在、Xbox Series XはソニーのPS5同様、世界的な半導体不足によって供給が追い付かない状況。一方、XboxのトップであるPhil Spencer氏によると、比較的製造が容易なXbox Series Sは需要を満たすだけの台数を確保できており、Xbox Series Xよりも供給が安定すると見られている。

Xbox Series X/S

【関連記事】
ソニー、2022年もPS4の生産継続へ。PS5の供給不足により代替の低価格モデルとなるか

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES