4周年を迎えたスマホ向け3Dシューティングゲーム『アリス・ギア・アイギス』、TVアニメ化&コンシューマ版発売決定

 コロプラは1月22日、サービス開始4周年を迎えるスマートフォン向けアプリ『アリス・ギア・アイギス』について、TVアニメ化、およびコンシューマ版の発売を発表した。現在、ゲーム内外で記念キャンペーンを開催中(特設サイト)。

 同作は、メカを武装した「アクトレス」と呼ばれる少女たちを導きながら、謎の機械生命体・ヴァイスと戦う3Dアクションシューティングゲーム。開発・運営は「パタポン」シリーズなどで知られるピラミッドが担当。キャラクター監修・キャラクターデザインを「ストライクウィッチーズ」などの島田フミカネ氏が手掛ける。

 TVアニメは、2021年9月に配信したOVA「ドキッ!アリスギアだらけのマーメイドグランプリ」に引き続き、花井宏和監督&ノーマッドのタッグで制作が決定。公式ティザーサイトも公開され、アニメの情報が順次公開される予定となっている。

▲画像はOVAより

 そして、コンシューマ版が、2022年発売予定。こちらもティザーサイトが公開され、ゲームの詳細情報が順次公開される。

 スマホ向けタイトルがコンシューマに進出する事例は『パズル&ドラゴンズ』や『モンスターストライク』、『グランブルーファンタジー』などこれまでにも見られた傾向。事業的な売上は限定的だが、IPの裾野を拡げるためにはアニメなどのメディアミックス展開と同じく重要のアクションといえる。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES