日本ゲーム大賞2022「アマチュア部門」募集テーマが「感触」に決定。触り心地の良さを目指したゲーム

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)は、アマチュアのゲームクリエイターが制作するオリジナルゲーム作品から、優れた作品を選考・表彰する日本ゲーム大賞2022 「アマチュア部門」において、2022年度の募集テーマが「感触」に決定したことを発表した。

 下記は募集テーマについて、アマチュア部門を運営するCESA技術委員会人材育成部会からのコメント。

 

<以下、プレスリリースより引用>

募集テーマ「感触」について

“ゲームにとって触り心地はとても大切な要素です。今回はその「感触」自体をテーマとします。見た人に「触ってみたい」と思わせ、プレイする人に「もっと続けたい」と思ってもらうのはとても重要です。「感触」にフォーカスし、各パートの知恵を結集した作品をお待ちしております。

※その他、詳細は公式サイトを必ずご覧ください。
https://awards.cesa.or.jp/amateur

■応募作品のプラットフォームは、「Windows 10のみ」でお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止を目的として、昨年度よりオンラインでの遠隔審査を行っております。よって引き続き、「スマートフォン」、「AR(拡張現実)」、「VR(仮想現実)」を使用した作品の募集は行いませんのでご注意下さい。

■応募期間は3月1日(火)から5月31日(火)まで。公式サイトで受け付けます。
 応募は日本ゲーム大賞「アマチュア部門」公式サイト内“Web応募フォーム”からお願いいたします。
https://awards.cesa.or.jp/amateur

■大賞ほか各賞は9月に発表予定です。
 応募された作品はプレイ映像の視聴による第1次審査、試遊による第2次審査、そして最終審査を経て、9月に大賞ほか各賞を発表する予定です。発表方法については、後日お知らせします。
 大賞受賞作品には副賞として、賞金50万円、優秀賞には賞金5万円を贈呈します。

  • 日本ゲーム大賞2022 「アマチュア部門」 応募要項

【応募資格】
年齢、性別、国籍、個人、法人、団体を問わずアマチュアの方を対象とします。
※ ただし、日本国内在住者に限ります。
※ 応募作品数の制限はありません。
※ 会社所属、契約、フリーランスなどの勤務・雇用形態に関わらず、ゲーム制作の対価報酬を得られている方につきましては、プロのゲームクリエイターとみなします。

 【募集テーマ】
「感触」

応募するのは、テーマに即した具体的な表現、手法などを用いて制作された作品です。
テーマを用いた箇所については、必ず応募時に具体的に記述をお願いします。
今回のテーマをどのように表現しているか、その完成度合が評価の重要なポイントとなります。
テーマの表現が希薄であったり、テーマが感じとれない作品や、あらかじめ制作済みの作品を強引にテーマと結びつけているような場合は、ネガティブな評価になる場合がありますのでご注意ください。

【プラットフォーム】
パソコン:Windows 10のみ
※スマートフォン(Android、iOS)、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)は対象にはなりませんので、ご注意ください。
※詳細は日本ゲーム大賞「アマチュア部門」公式サイトを必ずご覧ください。
https://awards.cesa.or.jp/amateur

【応募期間】
2022年3月1日(火) ~ 5月31日(火)23:59
※応募は5月31日(火)の23時59分までに必ず完了してください。

【表 彰】

大 賞(1作品)トロフィー/副賞:50万円

優秀賞(該当数)トロフィー/副賞:5万円

佳 作(該当数)トロフィー

【審査方法】
第1次審査 ・・・ プレイ映像の視聴審査により、第2次審査進出作品を決定。
第2次審査 ・・・ 各作品の試遊審査を行い、最終審査進出作品を決定。
最終審査 ・・・ 最終審査選出作品の試遊審査を行い、審査員の協議により受賞作品を決定。

【選考委員】
業界誌編集者、クリエイター等で構成

※発表時期は9月に予定していますが、日時、発表方法などの詳細については、後日改めてお知らせします。

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