「GTA」シリーズ最新作が開発中。PS5/Xbox Series X|S版『GTAV』及び『GTAオンライン』は現地時間3月15日に発売

 Rockstar Gamesは2月5日、同社が提供する「グランド・セフト・オート」(GTA)シリーズについて、最新作を開発中であることを発表した。

 最新作の報は同社が更新したNewswireで、PS5/Xbox Series X|S版『グランド・セフト・オートV』および『グランド・セフト・オート:オンライン』の発売日が3月15日(現地時間)に決定した情報に付随して明らかになった。

 現在、シリーズで最新のナンバリングタイトルである『GTAV』は、PS3/Xbox 360向けで2013年9月に登場してから、実に9年近い月日が経つ作品。次世代機でのリマスターを繰り返しながら、いずれの世代でもヒットしているロングセラータイトルだ。

 親会社であるテイクツー・インタラクティブが昨年発表した第ニ四半期の業績報告では、『GTAV』の累計販売本数が1億5,500万本を突破したことが発表されており、そのすさまじい人気がうかがえる。なお、同報告内で「アメリカで最も売れたゲーム」になったことも明かされている。

 シリーズの累計販売本数は3億5,500万本以上となり、リマスターだけでも売れ続けている状況。加えて、PS5/Xbox Series X|Sでも『GTAV』、および同作のオンラインモードのスタンドアロン版である『GTAオンライン』が発売されることから、今後も衰えることなく人気が続くものと見られる。

 ただ、発売初期のころから同作を楽しんでいるシリーズのファンは、9年もの期間最新ナンバリングが登場していないことから非常にやきもきしていたことが下記のツイートからも見て取れる。

「グランド・セフト・オート」シリーズの新作について、多くの方からお問い合わせをいただいています。新しいプロジェクトが始まるたびに、私たちは常に、これまで提供してきたものを大きく超えることを目標としています。このたび、次回作の開発が進行中であることをお知らせいたします。

 詳細については準備が出来次第公開される予定で、新作がナンバリングタイトルであるかは今のところ不明。開発は順調に進んでいるとのことで、新作を待望するファンにとって朗報と言えそうだ。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES