モバイル事業向けにアプリ市場データと分析ツールを提供するApp Annie(アップアニー)は、社名を「data.ai」に変更することを発表した。今後は「人工知能を駆使した統合データ」を扱う企業として、モバイル、ウェブ、OTT、ゲームなど全てのデジタル機会を統合していく方針を明らかにした。
「data.ai」の公式ブログでは、社名の変更について「製品とパートナーシップによって包括的なデジタルパフォーマンスを推進するという当社のビジョンが反映」していると説明。消費者と市場のデータを組み合わせ、人工知能の力を応用してデジタルインサイトを促していくと続けている。
人工知能を活用することに至った背景として「data.ai」は、データ管理が手動プロセスに過度に依存しており、ビジネスに割く時間が限られていた問題を挙げている。
デジタル上のパフォーマンスを見極めるため、顧客獲得単価、LTV(生涯顧客価値)、ROIなどの異なる重要なビジネス指標を人工知能の力を応用しながら統合し、デジタルパフォーマンスを最適化するための意思決定を支援していくとまとめている。