Kickstarterのゲーム開発プロジェクトが過去最多の441件、調達総額は27億円に

 クラウドファンディングのKickstarterでは、昨年1年間で441のゲーム開発プロジェクトが資金調達に成功した。これは過去12年で最多の件数となる。ヨーロッパのゲームビジネスコンサルタント ICO Partnersの調査で明らかとなった。

出典:Published in ICO —  Video games agency specializing in self-publishing

 インディーゲームの開発ではクラウドファンディングの利用が広がっている。

 2019年にコナミ出身のゲームクリエイター・五十嵐孝司氏が『Bloodstained: Ritual of the Night』(開発:ArtPlay, 配信元:505 Games, Steam, PlayStation4, Nintendo Switch)の開発費をKickstarterで調達したケースをはじめ、直近では今年2月にタイのインディー系ディベロッパーSquid Shock Studiosが和風アクション・アドベンチャーゲーム『Bo: Path of the Teal Lotus』の開発プロジェクトをKickstarterで立ち上げ、キャンペーン開始から約2日間で35,000ドル(約400万円)の支援を獲得した。

 なお、2022年2月23日現在の支援額は136,073ドル(約1,560万円)にのぼり、目標を大きく上回っている。

▲『Bo: Path of the Teal Lotus』の開発プロジェクト

 また、ボードゲームでもクラウドファンディングの成功事例は多い。

 アナログゲームの開発で知られるオインクゲームズ(本社:東京都港区)は2021年5月、同社のボードゲームをNintendo Switch向けにデジタル化する開発プロジェクトを公開し、Kickstarterで約650万円の支援が寄せられた。その半年後、12月16日に同社はMy Nintendo Storeで『レッツプレイ!オインクゲームズ』の販売を開始。任天堂の公式番組「Indie World」で取り上げられたことで一気に注目を集めることとなった。

▲著名ゲーム実況者4名によるプレイ動画。人気ゲーム実況者のキヨさん(チャンネル登録者数:361万人)が投稿したもので、任天堂が出稿している。

 デジタルゲームの開発プロジェクトにおけるKickstarterでの資金調達の総額は2,400万ドル(約27億円)だった。2020年の2,600万ドルから微減となったが、ここ数年は堅調に推移している。

出典:Published in ICO —  Video games agency specializing in self-publishing

 クラウドファンディングは資金調達の手段であると同時に、マーケティングとしても強力だ。デジタル、アナログ共にクラウドファンディングがゲームビジネスにおいて新しい選択肢となりつつある。

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島中 一郎(Ichiro Shimanaka)
島中 一郎(Ichiro Shimanaka)https://www.foriio.com/16shimanaka
ライター。ゲーム・アニメ業界を中心にニュース記事の執筆、インタビュー、セミナー取材などマルチに担当。ボードゲームが趣味であり、作品のレビューや体験会のレポートを手掛けるほか、私生活で会を催すことも。無類のホラー好き。

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