BLOCKSMITHとThirdverseグループ、Web3及びブロックチェーンゲームの開発・運営に関する基本合意契約を締結

 KLabは4月26日、子会社のBLOCKSMITH&Co.とThirdverseを中心とする企業グループが、Web3及びブロックチェーンゲームの開発・運営に関する基本合意契約を締結したことを発表した。

 BLOCKSMITHはKLabの戦略子会社として、GameFi(遊びながら稼げるゲーム)の開発、提供、運営やNFTの発行、販売および、Web3関連事業を行う企業(関連記事)。独自のGameFiモデルの創出を目指し、人気IPを活用したNFTゲームを提供する方針だ。

 一方のThirdverseグループは、世界で通用する「VR×メタバース」の実現をビジョンに掲げ、2013年の設立以降、日米にスタジオを持ち、VRゲーム開発を進めている企業グループ。これまでにVR剣戟アクション『ソード・オブ・ガルガンチュア』などをリリースしている。

 今後BLOCKSMITHとThirdverseグループはIPを用いたブロックチェーンゲームの開発を行い、海外への展開を予定しているという。Thirdverseグループがパブリッシャー、BLOCKSMITHが受託開発者となって、IPを用いたブロックチェーンゲームを共同開発・運営する。

 なお、2022年内にサービスの一部から順次提供開始を目標としており、サービス提供に先立ってNFTのプレセールを実施予定とのこと。

 以下、発表された背景とコメントを掲載。

基本合意契約の背景と目的

 ゲームにDeFi(Decentralized Finance)の考え方が加わったブロックチェーンゲーム、またはサービスであるGameFi (Game×Blockchain×Finance)は、トークン時価総額が1兆円を超すゲームが出現するなど、昨年から急成長を始めました。GameFiはまだ黎明期であり、これから大きく成長し、Web3領域におけるDeFiやNFTとならぶ巨大産業に発展することが期待されています。

 GameFiは、DeFi要素を取り入れることにより、伝統的なゲームとは異なるゲームロジックを採用し、異なるユーザーを取り入れていることが特徴です。ゲーム会社ではない業界からの参入も多く、伝統的なゲームの観点からみると、まだまだ荒削りな部分も多く見られます。BLOCKSMITHは、今までのモバイルゲームとは全く異なる体験を作りつつも、KLabにおける長年のゲームの企画・開発・運用の経験とノウハウを活かすことにより、より魅力的なブロックチェーンゲームをつくることが出来ると考えています。

 世界中で次々とブロックチェーンゲームがリリースされていますが、IPとの相性の良さが注目され始めています。モバイルゲームの市場成長過程においても、競争が激しくなるにつれ人気IPを活用したゲームの人気が高まっていったという歴史があり、ブロックチェーンゲームやGameFiにおいても同様の現象が起きると想定しています。

 このような背景のもと、2社はブロックチェーンゲームの開発・運営に関する基本合意契約を締結しました。

 BLOCKSMITHは、 Thirdverseグループと協力し、日本発の人気IPを活用したブロックチェーンゲームを続々と世界に発信してまいります。

BLOCKSMITH&Co. 代表取締役社長CEO 真田 哲弥氏コメント

 KLabは、2018年より國光さんが主宰するgumi Cryptos 1号・2号FundにLP出資し、gumi Cryptos Fundがシード期に出資した世界最大のNFTマーケットOpenSeaや、世界最初のブロックチェーンゲームギルドであるYGGなどのWeb3業界各社の成長を共にみてきました。その國光さんが社長を務めるThirdverseと一緒に、今度は投資家の側ではなく、成長を目指す側としてビジネスができることにとてもワクワクしています。

Thirdverse 代表取締役CEO 國光 宏尚氏コメント

 KLabの皆さんとは、Web2時代から多方面で関わってきましたが、Web3プレイヤーとしてタッグを組めて非常に嬉しいです。個人的にもかなり楽しみしているプロジェクトです。今後のリリースにご期待ください! Web3 is Now!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES