CRIWARE独自のファイル転送技術が提供開始 ゲームデータの高速DLを実現、開始待ち時間を約1/5に短縮

 CRI・ミドルウェアは、ミドルウェア製品ブランド「CRIWARE」の新機能としてAndroid端末で提供されるスマートフォンアプリ向けに、データダウンロード(※1)を高速化するファイル転送機能を提供開始した。従来の約5倍の速さ(※2)でのダウンロードを実現し、ユーザーの待ち時間を大幅に短縮することで、より快適なゲーム体験を提供する。

※1:アプリ内からのデータのダウンロードを指す。ストアから端末へのアプリのダウンロードでは無い。
※2:CRIでの計測結果より。通信状況や端末等によって変化する場合がある。

 

従来の待ち時間を約1/5に短縮する
CRIWARE独自のファイル転送技術

 CRIはこれまでもユーザーの待ち時間削減のため、ダウンロード高速化のファイル転送機能を提供してきたが、今回新たにHTTP/2という通信方式を採用することで、さらなる高速化を実現した。HTTP/2は従来のHTTP/1に比べてデータの送受信を効率的に行うことができる、高速なデータ転送が特徴の通信方式。

 現在、ゲームエンジンやアプリ開発向けに提供されているAndroid標準の機能ではHTTP/2に対応していないことが多く、各開発会社がHTTP/2方式による高速なデータダウンロードの仕組みの構築するのは非常に導入コストが高いものとなっているという。

 今回CRIがミドルウェアとしてHTTP/2方式に対応した転送機能を提供することで、どなたでも簡単に高速なダウンロードを実現することができるようになった。

端末ごとのダウンロード時間測定結果<クリックで拡大>

 

コンテンツのリッチ化により、
プレイ開始までの待ち時間は増大傾向に

 年々、スマートフォンアプリはグラフィックやサウンドの向上など、コンテンツのリッチ化によってデータ量が大きくなる傾向にある。それに伴い、データのダウンロードを開始してから実際にプレイを始められるまでの待ち時間も増大傾向に。

 データのダウンロードはアプリの初回起動時のみならずアップデートや各種イベント時の追加コンテンツ配信ごとに発生するため、待ち時間はユーザーのゲーム体験に大きく影響があり、アプリを運営するにあたって重要な課題となっている。

 

“待たせない“ことがゲーム体験を快適化、
ユーザー継続率の向上に寄与

 CRIはこの待ち時間を最大で約1/5に短縮することで、ユーザーを待たせない快適なゲーム体験を実現。

 F2P(基本無料・アイテム課金)型のタイトルでは継続してユーザーに遊んでもらうことが非常に重要であり、快適なゲーム体験は継続率に大きな影響がある要素となっている。CRIは、ダウンロード時の待ち時間を大幅に短縮することでユーザー継続率の向上に寄与し、顧客のビジネスの発展に貢献するという。

■高速ファイル転送機能について
詳細は下記から確認できる。
【強化された高速ファイル転送機能】ゲームデータの高速ダウンロードを実現、待ち時間を約1/5に

■試用について
無償で試用可能。試用申し込みフォームより問い合わせできる。
試用申し込みフォーム:https://www.cri-mw.co.jp/contact/game.html

■料金について
F2Pタイトル向けCRIWARE料金プランに含まれる。すでにF2PタイトルでCRIWAREを使用しているユーザーは追加料金なしで利用できる。
F2Pタイトル向け料金プラン:https://game.criware.jp/price/f2p.pdf

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES