
レゴジャパンは、アプリと連携して遊ぶことができるレゴブロック新シリーズ「レゴ シティ ミッション」を2022年6月1日(水)より販売開始することを発表した。
「レゴ シティ ミッション」はレゴブロックとデジタルが融合した遊びの幅を広げる新シリーズとして、「野生動物レスキュー」「火星探検」「水上ポリス」を展開。アプリと連動することでよりインタラクティブな体験ができ、ストーリーに登場するキャラクターたちとコミュニケーションをとる楽しさ、ミッションをクリアする達成感などが得られる仕組みとなっている。


レゴグループは近年、デジタル分野の強化を推し進めている。年間960万ダウンロードを記録している「デジタル組み立て説明書」をはじめ、3,300万人以上のユーザーにダウンロードされたレゴファン向けSNS「レゴライフ」など、デジタルとフィジカルを融合させたコンテンツを開発。
また、2022年4月にはEpic Gamesとの提携を発表。メタバース空間の開発に取り組むことで、デジタル空間においても、子どもたちが安全かつ遊びながら創造性、コミュニケーション力、問題解決力など生涯を通じて使えるスキルを身につける機会を提供していく予定としている。
【関連記事】
Epic GamesとLEGOグループが長期的なパートナーシップを締結 ファミリー層をターゲットにしたメタバース開発を目指す