ココネ、全社的な「週休2.5日制度」を6月1日より導入 毎週水曜日の午後を勤務したとみなし半休に

 ココネは6月1日、同日より全社的な制度として「週休2.5日制度」を導入したことを発表した。この制度の導入による給与、所定労働時間、みなし残業時間の変更はない。

 ココネはスマートフォン向けのキャラクター着せかえコミュニティアプリ『ポケコロ』シリーズや『リヴリーアイランド』などのサービスを提供する企業。現在は「感性」をカタチにするという独自のデジタルワールド、メタバース空間の構築を進めている。

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 そして、新たに導入された「週休2.5日制度」は、正社員・契約社員を対象として、毎週水曜日の午後(14:30〜18:30)を勤務したとみなし、午後を半休とする制度。

 ココネは、同社が現状取り入れているフレックスタイム、リモートワークなどの勤務状況をもとに、「ワークライフバランスのさらなる向上」が事業への好影響をもたらすものと判断したという。また、将来的には週休3日制の導入も見据えているとし、社内では週休3日制導入に関する議論が行われているとのこと。

 同社はこれまで、月の勤務日数に応じた時間を給与減額なしで育児のために使える「育児フリータイム」や連続5年勤務者に30日間の有給休暇を付与し、取得を推奨する「5年完走休暇」など、独自のさまざまな制度を採用。

 加えて「社員が健康的に生活をすることがサービスや企業としての成長につながる」という考えに基づき、社員食堂やフレッシュジュースバー、就業時間内に利用可能な社内ジムやマッサージなどの施設をオフィスに設けるなど、多様な施策を導入している。

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森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

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