マイクロソフト、LGBTQIA+プライド月間の施策として新デザインのXboxコントローラーを発表

 マイクロソフトは6月1日、同社の公式ブログ「Xbox Wire」を更新し、世界各地で行われているLGBTQIA+プライド月間の一環として、新デザインのコントローラーを発表した。6月9日よりXbox Design Labを通じて販売を開始する。

 コントローラーにはLGBTQIA+コミュニティを象徴する34のレインボーフラッグが落とし込まれ、多くのLGBTQIA+コミュニティのニュアンス、複雑さ、交差性、そして強さを称えたデザインとなっている。メタリック仕上げ、ラバーグリップなど、すべてのパーツを自分好みにカスタマイズでき、刻印も入れられる仕様。

 そのほか、プライド月間の施策として『Life is Strange』などの開発で知られるDon’t NodによるADV『Tell Me Why』の無料配信も実施されている。

 発表によると、ゲームプレイヤーの半数以上(52%)が「自分のアイデンティティは、現実世界のアイデンティティよりもゲームの方がよく反映されている」と答えており、ビデオゲームが特にLGBTQIA+のプレイヤーにとって、なりたい自分になる機会を与えてくれる重要な媒体となっているという。

 マイクロソフトはLGBTQIA+の団体への支援を長年続けており、昨年はLGBTQIA+コミュニティを支援する団体に800万ドル以上の寄付を行っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES