Cygamesは、同社が開発するアクションRPG『グランブルーファンタジー リリンク』の発売時期を2023年内へと変更したことを発表した。
本作は『グランブルーファンタジー ヴァーサス』に続く『グランブルーファンタジー』シリーズのコンシューマーゲーム第二弾。
同シリーズの独特なビジュアルはそのままに、ゼーガ・グランデ空域での新たな物語が楽しめる3DアクションRPG作品として、PlayStation 5、PlayStation 4、STEAMでの発売に向け開発が進められている。
今回の延期には、新型コロナウィルス感染症に関連した作業の遅れなどが影響しており、さらなるクオリティアップを図るために、想定以上の時間を要するようになったためという説明がなされていた。
プロデューサーの木村唯人氏によれば、本作の開発はゲームに登場するグラフィックリソース、シナリオ、音声収録、音楽等の作業はすべて完了しており、残すは通しプレイに伴う調整やデバッグ作業といった、プレイ体験のクオリティアップを図るための作業のみだという。
発売時期が2023年内へと改められた『グランブルーファンタジー リリンク』だが、公式Twitterでは新たな映像を公開。今年12月に予定されている新情報の公開に期待するようにコメントしている。
プロデューサー 木村唯人 氏のコメント
「グランブルーファンタジーリリンク」について、2022年内の発売を目指し開発を進めてまいりましたが、開発スケジュールの延長により発売時期を『2023年内』へと変更させていただく事となりました。楽しみにお待ちいただいていた皆様、2度目の発売延期のお知らせとなってしまい申し訳ありません。 理由といたしましては、更なるクオリティアップに今少しお時間をいただきたい為となります。これまで、新型コロナウィルス感染症に関連して社内外で様々な遅延要因はありつつも、その遅れを取り戻しながら年内発売に間に合わせるべくブラッシュアップ、ゲームバランスの調整、最適化作業などで想定以上の時間を要するようになってしまいました。 現在の開発状況としてはゲーム内で登場するあらゆるグラフィックリソース、シナリオとそれに関連する音声収録、そしてそれらをより魅力的に彩る音楽等、これらすべての制作は完了しており、残るは通しプレイを繰り返すことで、ゲームバランス、映像、音、手触り、デバッグといったあらゆる要素に対して細部まで作り込み、クオリティアップを図っていく段階にあります。ここに今少しお時間をいただけますと幸いです。 本来は2022年6月に新たな情報公開を予定していたのですが、2022年12月頃に改めて公開できるよう頑張っていきますので、どうかご期待ください! プロデューサー 木村唯人