コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、同協会が主催する国内最大級のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC2022(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2022)”のセッション情報を公開した。
CEDEC2022は2022年8月23日(火)から8月25日(木)までの3日間に、オンラインで開催。「Change the Games」をテーマに、さまざまなセッションが行われる。
今回公開されたのは、予定されている200以上のセッションのうち、一般からの講演者公募によるセッションと招待セッション143件。現在公開されていないものについては、順次公開していくという。
セッション情報を確認できるページでは、既に分野や講演形式をフィルタリングできるようになっており、気になるセッションが見つけやすくなっている。
現在公開されている143件のセッションには、『ポケットモンスター』や『星のカービィ ディスカバリー』、『グランツーリスモ7』、『ELDEN RING』などビッグタイトルの開発に関する講演が実施予定。
もちろん、コンシューマータイトルだけでなく『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』 などのスマーフォン向けタイトルの開発事例の講演も予定されている。
また、CEDEC2022では特定の作品だけでなく、「ゲームにおけるIPv6向けUPnPの活用可能性と実装検証」や「復刻が難しいゲームをどのように復刻させるか」といった、業界全体としての問題に向き合うセッションも予定されている。
なお、CEDEC2022へ参加するためには、すべてのオンラインセッションが視聴できるレギュラーパス、もしくは一部のオンラインセッションに参加できるライトパスを購入が必要
各パスの販売期間はレギュラーパスが7月1日(金)から8月29日(月)12時まで、ライトパスが7月1日(金)から8月25日(月)15時まで。どちらも7月31日までは早期割引価格で購入可能だ。