GameWithは6月24日、アルテリア・ネットワークスおよびデジタルハーツホールディングスとの間でそれぞれ、資本業務提携契約の締結を決議したことを発表した。
両社との資本業務提携により、同社が運営するゲーム情報メディア「GameWith」等のメディア領域におけるさらなる価値向上と、eスポーツ領域等の新規領域強化を目指す。
アルテリア・ネットワークスとGameWithは、共同出資によるeスポーツ用の配信スタジオの共同運営等を目的としてGameWith ARTERIAの設立を行うなど、すでに業務連携を行っていた(関連記事)。
GameWithは現在、大会運営やオンラインイベントの運営、eスポーツに特化した光回線事業やゲーミングPCの販売等、eスポーツインフラ領域まで事業を拡大。今回の資本業務提携契約によりさらなる業務連携の強化を行うことで、両社の強みを活かしてeスポーツインフラ領域における事業拡大を進めていく方針。また、今後eスポーツ以外の領域においても、協業の可能性について検討していくとのこと。
一方のデジタルハーツホールディングスは、子会社デジタルハーツを通じてゲームの不具合検出を行うデバッグ事業を展開し、国内ゲームデバッグ市場で圧倒的シェアを有する企業。
今回の資本業務提携では、両社のサービスのクロスセルを積極化することで、開発支援からマーケティング支援、運営支援までワンストップで提供できる体制を強化するとともに、それぞれの強みを活かした新たなサービスメニューの開発を推進することで、サービスの付加価値向上を目指す。これにより、国内ゲームメーカーはもとより、海外ゲームメーカーの日本進出に対し、訴求力の高いソリューションの提供が可能になる見込み。
また、両社が有するリクルーティング機能や人材プールを共有することで、ゲーマーやゲームに興味を持つ幅広い人材の採用・戦力化が期待できるという。さらに、両社のリソースやこれまで培ってきた業界知見・経験等を融合させることで、eスポーツやNFTゲームといった新たな領域においても、協業の可能性について検討していくとのこと。
提携概要
■業務提携の内容
アルテリア・ネットワークス
アルテリア・ネットワークスは、当社が推進するeスポーツ関連領域の通信サービスにおける戦略的パートナーとなり、オンラインゲーマー市場で高いニーズがある超高速・低遅延な通信サービスを、アルテリア・ネットワークスが保有する光ファイバー網を活用しながら、そのラインアップも増やして提供を行います。
加えて、取締役を1名派遣するとともに、出向者派遣などの検討も行い、アルテリア・ネットワークスの通信サービスと当社が保有する市場への知見、ユーザー接点といった経営資源を相互に提供・協業することを通じてシナジーを発現・最大化させ、両社の企業価値の向上を目指して参ります。
デジタルハーツホールディングス
デジタルハーツホールディングスは、当社のゲームメディア上の広告枠の提供やゲーム会社に対するサービスを提供し、当社はデジタルハーツホールディングスのデバッグ、翻訳・LQAをはじめとするサービスを顧客企業に紹介・提供または新たなメニュー開発といった事業連携を行います。
さらに、両社それぞれが有するゲーム人材の共有及び共同でゲーム人材の獲得・活用等を推進することで、両社の企業価値の向上を目指しております。
■資本提携の内容
アルテリア・ネットワークス
アルテリア・ネットワークスは、当社の主要株主であるインキュベイトファンド2号、およびインキュベイトファンド3号との間で、 2022年6月24日付で株式譲渡契約を締結し、同契約に基づき、 2022年6月30日に、当社株式3,694,200株(2022年5月31日現在の発行済株式総数及び潜在株式総数合計の20.00%)を総額1,732,579,800円(1株につき469円、直近6ヶ月間の終値単純平均値)にて取得する予定です。
デジタルハーツホールディングス
デジタルハーツホールディングスは、当社の主要株主である、YJ1号との間で、 2022年6月24日付で株式譲渡契約を締結し、同契約に基づき、 2022年6月30日に、当社株式923,600株(2022年5月31日現在の発行済株式総数及び潜在株式総数合計の5.0%)を総額433,168,400円(1株につき469円、直近6ヶ月間の終値単純平均値)にて取得する予定です。
■日程
取締役会決議日:2022年6月24日
契約締結日:2022年6月24日
株式取得日:2022年6月30日(予定)