同人ショップ「とらのあな」、直営5店舗の閉店を発表 店舗事業を最適化すると共にDX戦略を加速

 虎の穴は、同人誌をはじめ、マンガ、アニメ、PCゲームやグッズなどを扱う「とらのあな」の直営店舗について、2022年8月31日をもって複数店舗を閉店することを発表した。

 閉店するのは「秋葉原店A」、「新宿店」、「千葉店」、「なんば店A」、「梅田店」の5店舗となる。また、昨年から一時閉店していた「名古屋店」においても再出店を断念。一方、池袋店においては引き続き女性向同人誌を中心に運営を継続する方針としている。

 また、同社で中心的な役割を果たしてきた秋葉原店においては、イラスト展が開催可能なギャラリー型店舗の出展を準備していくとともに、新たな店舗の在り方を模索し、再出店の協議を続けていくという。

 閉店理由については「2020年より店舗事業においてはコロナ禍による影響を大きく受けており、現時点で回復の兆しが見えていない状況」が大きな要因とのこと。

▲店舗・通販利用者数の推移

 直営店の運営事業は縮小するものの、一昨年から取り組んできたin shop事業(ショップ内に展開する店舗)は現時点で10拠点を越える展開。7月~9月には富山県、愛知県、静岡県に新規出店を予定している。

▲拠点数推移、9月以降拠点一覧

 今後、同社は全国でのin shop展開を推進すると共に、DX戦略に注力していく構え。コロナ禍以降で推し進めてきた通販・WEBサービスへの投資転換より、通販・Fantia事業が大きく成長している状況であり、引き続きオンラインサービスの拡大を目指す(事業構造改革の進捗)。

 事業構造改革の進捗について報告された内容によれば、現在「とらのあな」が主力とする女性向け販売は、97%を通販が、2%を池袋店が占めている。そのため、オンラインへのシフトおよび直営店舗の集約による女性向け流通への影響は皆無であると推測されている。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES