XboxでDiscordのボイスチャット機能がリリース クロスプラットフォームタイトルでの活躍に期待

 Microsoft、およびDiscordは7月20日に、Xboxコンソール上でDiscordを利用したボイスチャット機能が可能となったことを発表した。

 リリース時点ではXboxSeriesX|S、またはXboxOneを所持するXbox Insiderプログラム参加者へ向けに提供されており、年内にはすべてのユーザーに向けての提供が開始されるとのこと。

 両社が公開したブログによれば、XboxコンソールでDiscordのボイスチャットを利用するためにはやや複雑なな手順が必要となる様子。

 具体的にはiOSおよびAndroidに向けて提供されているXboxとDiscordのモバイルアプリが必要で、アカウントの連携後にDiscordのモバイルアプリから、Xboxでボイスチャットに参加することで、Xboxコンソールに音声が転送される形となるようだ。

▲DiscordのモバイルアプリからXboxのアカウントと連携を行う。
▲続いてDiscordのモバイルアプリから参加したいサーバー、およびボイスチャンネルを選択し、Xboxコンソールに音声を転送する。
▲Xboxコンソール上ではオーバーレイを表示でき、こちらで音声のミュートなども設定できる。

 ボイスチャットへ参加するたびに音声を転送する工程を踏む必要があるとのことで、少々面倒なシステムとなっているものの、Xboxコンソール上でDiscordのボイスチャットが可能となったことは、クロスプラットフォームに対応した作品が多い昨今では重要な出来事だ。

 人気バトロワ『Apex Legends』や、直近でF2P化した『FALL GUYS』でクロスプレイを楽しむユーザーはもちろん、年内にリリースを控える『Call of Duty: Modern Warfare II』や『Overwatch 2』を待つユーザーにとっても喜ばしいことだろう。

 Discordといえば2021年5月にPlayStation Networkとの提携を発表し、今年2月にはオンラインステータス共有なども実装している(関連記事)ため、Xboxコンソール上でのボイスチャットが実装された今、PS4/PS5などでの実装にも注目が集まる。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
富士脇 水面(Minamo Fujiwaki)
富士脇 水面(Minamo Fujiwaki)
プラットフォーム問わず、FPSやRPGなど多種多様なジャンルをプレイする雑食ゲーマー。人生を変えたゲームの魅力を伝えるため、WEBメディアを中心に活動中。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES