『ロマンシング サガ リ・ユニバース』に歩数計が実装 端末のフィットネスアプリと連携し、歩数を記録

 アカツキゲームスは10月21日、スクウェア・エニックスと共同開発するスマートフォン向けRPG『ロマンシング サガ リ・ユニバース』にて、新機能「サガロード」の実装を発表した。

 同作はアカツキとスクウェア・エニックスによる、23 年ぶりの「ロマンシング サガ」完全新作。『ロマンシング サガ』から300年後を舞台としたオリジナルストーリーと、SaGaならではの高い戦略性とスマートフォンゲームらしい手軽さを併せ持ったバトルで高評価を得ている。

 そんな『ロマンシング サガ リ・ユニバース』に今回実装されたされたのは、生活しながらお気に入りのキャラクターと共に冒険できるという「サガロード」。

 「サガロード」は端末のフィットネスアプリと連携することで楽しめる歩数計機能で、たくさん歩くことでさまざまなキャラクターやサガの各地を巡ることができるという。

 機能内では歩いた歩数や距離の確認ができるほか、目標歩数の設定も可能。フィットネスアプリをベースとしているため、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』を起動してなくても歩数は記録される。

 なお、現時点では「サガロード」からゲーム本編で使用できるアイテムの獲得はなく、あくまでもサブ的機能となるようだ。

 スマートフォンゲームも一般に広く普及し、長期運営タイトルが増えた今、ユーザーにとってはアプリを開くこと自体がライフワークに取り込まれている。

 『ポケモンGO』のような位置情報を用いたゲームタイトルだけでなく、「サガロード」のようなフィットネスアプリと連携したサブ的機能も根付いていくのかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
富士脇 水面(Minamo Fujiwaki)
富士脇 水面(Minamo Fujiwaki)
プラットフォーム問わず、FPSやRPGなど多種多様なジャンルをプレイする雑食ゲーマー。人生を変えたゲームの魅力を伝えるため、WEBメディアを中心に活動中。

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES