エイチームがテックブログ「Ateam Tech Blog」を開設

 

 エイチームは、同社グループのエンジニアが執筆するテックブログ「Ateam Tech Blog」を2022年11月28日に開設したことを発表した。

 エイチームは多様な事業を展開する総合IT企業として、様々な技術領域において知見や経験を有するエンジニアが多く活躍している。「Ateam Tech Blog」では、そのようなエンジニアが各事業・サービスで取り組んでいる開発手法や技術について発信するという。

 同社は「技術に関する情報発信を通して、「学び続ける」文化のもと、エンジニアの技術スキルの向上やキャリアアップにつなげていく」とコメントしている。

<以下、プレスリリースより一部抜粋>

 

「Ateam Tech Blog」について

 エイチームは、インターネットを軸に多様な技術領域・ビジネス領域において事業を展開する総合IT企業です。WebサービスやECサービス、ゲーム、コーポレート部門などの様々な領域で、多くのエンジニアたちが専門性を発揮しながら活躍しています。「Ateam Tech Blog」では、エイチームグループに所属するエンジニアたちが、事業やサービスの運営を通して得た知見やノウハウ、技術事例などを発信します。

Ateam Tech Blog: https://techblog.a-tm.co.jp/

  

「Ateam Tech Blog」編集長 大西 勉のコメント(エイチームライフデザイン 技術開発室 室長)

 エイチームグループに所属するWebエンジニアを中心に、「Qiita」や「Qiita Advent Calendar」、勉強会・イベントなどでの登壇を通して、個人としての学びや知見をアウトプットしてきました。しかし、エイチームグループのエンジニアとして、技術的な取り組みや開発事例、採用している技術などの発信はできていませんでした。

 企業の公式として技術的な取り組みを発信する場所がほしいという社内の声も多くあり、関係者の協力によって、テックブログの開設に至ることができました。今後のアウトプットを通じて、「エイチームって会社は面白いことをしているな」と興味を持っていただけると光栄です。ご期待ください。

 

「Ateam Tech Blog」のデザインについて
 

  エイチームは、高い専門性を有するITのプロフェッショナル集団として、 “Ateam Purpose”に定める「Creativity × Techで、世の中をもっと便利に、もっと楽しくすること」というパーパスの実現に向けて、事業やサービスを通して世の中に価値を提供しています。

 「Ateam Tech Blog」では、エンジニアたちの高い「創造性」によって発揮される技術力を、エイチームのコーポレートカラーである「エイチームレッド」で「熱量」を感じさせるデザインにしました。様々な技術領域を駆使しながら、多様な事業を展開するエイチームらしい「変化」「挑戦」「変革」をイメージしています。

デザイン制作 デザイナー 丹羽 和乃のコメント(エイチームコマーステック デザインチーム)

 今回のデザインコンセプトは「創造性と熱量」です。まず「創造性」を表す有機的なオブジェクトは、枠にとらわれることのない自由で豊かな発想を表現しました。そして、個性的であり、強い意志を感じるような形を目指しました。次に「熱量」に関しては、エイチームカラーである赤色にグレーを用いて熱さの中にも知性を感じさせる色合いに。さらに、規則性のないグラデーションやノイズなどの要素を加えることで、人工的ではない感情的な熱量を表現しました。

 デザイン制作にあたって、「目を惹くデザインにしたい」という想いで取り組みました。世の中には、多くの記事が日々発信されています。各ブログ記事のタイトルで興味を惹きつつ、さらにデザインで目を惹く。デザインの力で、企業公式としての発信に貢献できればと考えました。

 今回のデザインが「Ateam Team Blog」を目にするきっかけになり、エイチームの、そして投稿者(エンジニア社員)の「創造性や熱量」を感じる場になることを願っています。

 

エイチームが取り組む技術領域へ活動

オープンソースソフトウェアに関する活動を支援する「OSSポリシー」「OSSガイドライン」の策定

2020年7月1日にオープンソースソフトウェア(以下OSS)に関する活動についての方針を定めた「OSSポリシー」及び社内の運用ルールを定めた「OSSガイドライン」を策定しました。「OSSポリシー」はソフトウェア開発プラットフォーム「GitHub」で公開しています。

OSS関連活動を支援し、社員の技術スキルの向上やキャリアアップにつなげ、OSS関連活動を通してOSSの発展に寄与することで、ソフトウェア業界へ貢献してまいります。

取り組み詳細はこちら:社員のオープンソースソフトウェアに関する活動を支援!「OSSポリシー」「OSSガイドライン」を策定 – エンジニアの技術スキル向上、ソフトウェア業界の発展に貢献 – ( https://www.a-tm.co.jp/news/corporate-17428/ )
GitHubページ:https://ateam-dev.github.io/oss/POLICY

技術領域に関するその他の取り組み

技術イベントやカンファレンスなどへの協賛やスポンサードを通したエンジニア業界への支援活動、エンジニアによる技術イベントの登壇や発表、その他エンジニアリングに関する情報発信、技術領域への様々な取り組みを通して、業界の発展に貢献してまいります。

https://www.a-tm.co.jp/sustainability/contributions/

エイチームは総合IT企業としてインターネットを軸に多様な技術領域・ビジネス領域において事業を展開しています。変化が激しいIT業界において、様々な技術革新に対応しながら、常に新しい挑戦を続けています。事業やサービスの運営を通して技術革新を推進するとともに、AIやDXなどのデジタル技術を活用した取り組みの強化、エンジニアによる技術に関する情報発信などに取り組んでいます。今後も、技術領域への様々な取り組みを通して、ソフトウェア業界の発展に貢献してまいります。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES