Appleは12月6日、App Storeにおける価格設定ツールの機能強化を発表した。「App Storeの立ち上げ以来、最も包括的な価格設定機能のアップグレード」となるという。
このアップグレードでは、App Storeを利用する開発者向けに、新たな価格体系を提供。これまで約200の価格帯(ティア)から選択してアプリやアプリ内課金の製品価格を決定していたところ、新たに700のプライスポイントが追加され、全900ほどの価格帯(最低50円から最高160万円まで)を選ぶことが可能となる。
また、世界中でアプリケーションを配布している開発者向けに、国際市場全体で価格を管理するためのグローバル平準化ツールの機能も拡大。外国為替や税金が変動しても、自身が選んだ任意のストアで自国通貨との整合性を維持することが可能になる。さらに2023年より、自動価格調整の影響を受けない所在地価格を設定することもできるようになる。
これにより、国や地域ごとの価格設定、外国為替レート変動の管理などがより柔軟に、かつ容易になるとのこと。新たな価格設定ツールの機能は12月6日から2023年にかけて順次提供開始される。