『ポケモン GO』高畑充希さん出演のTVCMが放映開始 日本の「坂」に着目したキャンペーンも開始、第1弾は北海道 函館の基坂

 

 ポケモンは、スマートフォン向け位置情報ゲー ムアプリ『Pokémon GO(以下、ポケモン GO)』の新たなキャンペーンとして、2022年12月16日(金)を皮切りに、日本の「坂」に着目し、外を歩く魅力・ワクワクを共有する「日本の坂をGOしよう」キャンペーンを開始すると発表した。

 本キャンペーンは、「坂」の魅力に着目し、『ポケモン GO』を通じて外の世界を歩くことの楽しさを伝えていくもの。同日からスタートするTVCMシリーズでは、俳優の高畑充希さんがポケモンたちを探しながら、各地の坂を歩いていく様子が描かれる。

 キャンペーン第一弾として 12月16日(金)からは、北海道・函館の基坂を舞台にしたTVCMを全国で放映する。CMに登場する、“カビゴン”や“マダツボミ”、“ポッチャマ”、“ぺリッパー”などのポケモンたちの魅力的な姿と高畑さんが披露する可愛らしい北海道の方言にも注目だ。

 さらに、12月16日(金)から3月12日(日)までの間、基坂付近の「ペリー広場」にて高さ約4mの 「リアルポケストップ」を設置し、CMに登場するポケモンが『ポケモン GO』で出現しやすくなるゲーム内連動イベントも開催する。

 
 
 
 

 第一弾として公開された本CMの舞台は、北海道函館市の「基坂」。近くには、ペリー提督来航記念碑がある「ペリー広場」もあり、函館の名所として多くの観光客が訪れる。CMにはそんな基坂を舞台に『ポケモン GO』をプレイする高畑充希さんが登場。ポケモンたちの可愛らしい姿や高畑さんが「なまら疲れて、なまら気持ちいい坂でした」と北海道の方言も披露している。

タイトル:「日本の坂をGOしよう 函館・基坂篇」
尺数:15 秒
放送開始日:2022年12月16日(金)
放送エリア:全国
YouTube:https://youtu.be/nDNmYCoiCak

【高畑さんインタビュー】

Q:今回のCMの見どころを教えてください
美しい土地土地の景色の中で、ポケモンたちが顔を出すのがなんとも愛らしいです! 皆さんも色んな場所で、『ポケモン GO』をプレイしてみてくださいね!

Q:ロケ地である北海道函館市・基坂の雰囲気はどうでしたか? 撮影時のエピソードを教えてください
最後の公園からの景色が美しくて、函館の澄んだ空気と相まって、癒されました。風がとっても強い日で撮影は大変でしたが(笑)景色のおかげでのびのびとした坂散歩が出来ました。

Q:『ポケモン GO』のどんなところが好きですか?
普段見ている景色が急に新鮮なものに見えるところです。

Q:高畑さん自身はどんな時に『ポケモン GO』をプレイしますか?
撮影や休憩の合間に『ポケモン GO』をプレイしています。 地方に行った時、より楽しいです! 最初はモンスターボールを上手く投げられなかったですが、何度も投げているうちに少しは上達した…かな?と思います(笑)!今回の撮影の休憩中にもプレイしていました。

Q:今回坂がCMの舞台となっていますが、高畑さんには思い入れのある坂はありますか?
大学が近くにあったので神楽坂です!

 

CMのロケ地に巨大「リアルポケストップ」が登場

 

 「日本の坂をGO しよう」キャンペーンでは、CMの舞台となる各地に、『ポケモン GO』でおなじみの「ポケストップ」が全長約4mの「リアルポケストップ」となって現実世界に登場。また、CM の舞台となった基坂の付近で『ポケモン GO』をプレイすると、CMに登場するポケモンたちと遭遇しやすくなるゲーム連動イベントも実施。

 12月16日(金)から3月12日(日)まで、基坂沿いにある「ペリー広場」にリアルポケストップが登場する。また、12月16日(金)から1月3日(火)まで、付近では、CM に登場する“カビゴン”や“マダツボミ”、“ポッチャマ”、“ぺリッパー”、“キャモメ”が『ポケモン GO』ゲーム内で出現しやすくなる。

リアルポケストップ設置場所:ペリー広場(北海道函館市弥生町2)
リアルポケストップ設置期間:2022年12月16日(金)〜2023年3月12日(日)
※設置期間は予告なく変更になる可能性あり。
※携帯電話の利用マナーに協力しよう。周囲の方に十分配慮すること。

【函館市 観光部 担当者コメント】

Q:本施策の実施に至ったきっかけを教えてください
世界中に多くのファンがいる『ポケモン GO』との連携であり、全国各地の坂道にフォーカスしたCM放映と連動して展開する企画の第一弾ということでお話をいただき、リアルポケストップの設置など地元と連携したユニークな企画内容のほか、プレイヤーの皆様に『ポケモン GO』とともに現地での観光を楽しんでいただこうという『ポケモン GO』ならではの取り組みに共感し、今回の実施に至りました。

Q:「日本の坂をGOしよう」キャンペーンに参加するみなさんにメッセージをお願いします。
基坂沿いのペリー広場に高さ約4mのリアルポケストップが約3か月間の期間限定で設置されることとなりました。実際に現地で見ていただければ、その大きさに驚かれることと思いますが、『ポケモン GO』プレイヤーの皆様はもちろん多くの観光客の皆様に訪れていただき、函館での『ポケモン GO』体験とともに、異国情緒あふれる街並みやグルメなど、函館の魅力をご堪能いただければ幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

Related Articles

2周年記念施策により『ブルーアーカイブ』がAppStoreのセールスランキング1位を初めて達成

1月24日のメンテナンス後から、2周年を記念した施策を展開。最高レアリティのキャラクターが確定で入手できるパッケージなどを販売している。

『Among Us VR』が発売から10週間で累計販売本数100万本を突破 統計データも公開

世界122カ国のユーザーが『Among Us VR』をプレイ。試合は累計400万回以上行われ、1日平均44,000試合が開催されている。

Stay Connected

TOP STORIES