札幌市教育委員会とセガ、「札幌市立高校におけるデジタル人材育成に向けた連携協定」を締結

▲左から、札幌の学校教育キャラクター「ゆっぽろ」、札幌市教育委員会檜田英樹教育長、セガ瀬川隆哉上席執行役員、セガのキャラクター「ぷよぷよeスポーツくん」

 札幌市教育委員会とセガは、12月16日に「札幌市立高校におけるデジタル人材育成に向けた連携協定」を締結したことを発表した。

 セガは2021年12月、札幌市に国内2拠点目となる自社のソフトウェア開発、及びデバック業務を担う株式会社セガ札幌スタジオを設立した。また2022年10月には、札幌のIT人材およびゲームクリエーターの育成とエンタメ業界の盛上げを目的として、札幌市や札幌を拠点とするゲーム関連企業7社との協力により、複合イベント「Sapporo Game Camp」を開催。

 札幌市では、Society5.0の実現に向け、みらいの社会を創造できる高度なIT人材の育成、市内定着を目指し、産学官連携により若年層からのIT人材育成の取組を推進している。セガは、自社のゲーム事業やジャパン・ eスポーツ・プロライセンス公認タイトル「ぷよぷよ」のeスポーツ×エデュテイメント活動を通じて培ったノウハウや資産を活用し、札幌市立高校の取り組みを支援するという。

 なお、セガにとって、自治体の教育委員会と連携協定を締結するのは、今回が初めてとなる。

 

「札幌市立高校におけるデジタル人材育成に向けた連携協定」について

・本協定の目的
 本協定は、札幌市立高校において、プログラミング教育等を通じてデジタル時代に必要とされる資質・能力の育成を図るとともに、eスポーツの教育的活用等を通じて新しい時代をけん引するデジタル人材の育成し、もって札幌市におけるDX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進やデジタル産業の振興に寄与することを目的とする。

・連携・協力事項
1.プログラミング教育やデータサイエンス等のデジタルスキル教育
2.eスポーツ部の活動支援
3.eスポーツの教育活用に向けた支援
4.その他、前条に掲げる目的達成のために必要と認められること

 

市立札幌開成中等教育学校で「ぷよぷよプログラミング」特別授業を実施

 本協定による取り組みの第1弾として、市立札幌開成中等教育学校で4年生の生徒を対象に、『ぷよぷよ』のソースコードを使って学ぶ教材「ぷよぷよプログラミング」を用いたプログラミング特別授業を12月16日(金)に実施した。講師は「ぷよぷよ」シリーズのジャパン・eスポーツ・プロライセンス保有選手である“ぴぽにあ選手”が務めた。

 
 
 
 


 今後の取り組みとして、「ぷよぷよプログラミング」を活用したプロ選手が講師を務める特別授業や学習指導要領に対応した副教材を用いた授業、市立旭丘高校数理データサイエンス科におけるeスポーツを題材にしたスタッツ分析および研究での協力、また、eスポーツ部の支援として、プロ選手によるコーチングの実施を予定している。

■「Sapporo Game Camp」ぷよぷよ「プログラミング講座 × eスポーツ体験会」の様子

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES