コーテク、「バレンタインデー・ホワイトデーの贈り物を今年も辞退する」とアナウンス

 コーエーテクモゲームスは1月31日、同社のスタッフや作品に登場するキャラクターに宛てたバレンタインデーやホワイトデーの贈り物を辞退する旨を発表した。

 

 柱である「無双」シリーズをはじめ、「アンジェリーク」や「遙かなる時空の中で」などの女性向け恋愛ゲームのネオロマンス作品を展開する同社は、日ごろからスタッフやキャラクターに宛てた贈り物が届くことがあるという。

 しかし近年、新型コロナウイルス感染防止および、社員の多様な働き方への対応として多くのスタッフが在宅勤務を実施。そのため、受け取りの対応が難しい点、安全への影響などの観点から、バレンタイン・ホワイトデーの贈り物について感謝しつつも、「辞退する」との旨をファンに伝えた。

 こうした通達の背景には、コーエーテクモゲームスがファンとの間で築いてきた文化が存在する。同社は長年、ファンからの贈り物に対して、各開発チームが個別に返礼を行っていた(「無双」シリーズのキャラクターにバレンタインチョコを贈ると、後日ファンの名前入りの手紙がキャラクター/スタッフから届く等)。

 その後、贈り物件数の増加に伴い、2020年4月からはWeb上でお礼を掲載する形での対応へと変更。さらに、コロナ禍における在宅勤務への移行により、2021年1月以降は毎年、バレンタイン・ホワイトデーの贈り物について「辞退する」旨のアナウンスを行っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES