モブキャストゲームスが「X-VERSE」へ社名変更 『フォートナイト』におけるメタバース空間の開発運営事業へ進出

 モブキャストホールディングスは2月1日、同日付で子会社モブキャストゲームスを「株式会社X-VERSE」(読み:クロスバース)へと社名変更したと発表した。あわせて、『フォートナイト』におけるメタバース空間の開発運営事業へ進出することを明らかにした。代表取締役は藪考樹氏に代わり、阪野哲氏が就任している。

 旧モブキャストゲームスは、アニメ等のIP(知的財産)ビジネス領域において、モバイルゲームを中心としたデジタルコンテンツのプロデュースを目的として2018年に設立。2022年11月以降は自社IPの創出を目指し、電子コミック事業やVTuber事業を立ち上げ推進してきた。

 今回の社名変更について、同社は理由を「これからますます進化するテクノロジーに合わせ、これまでのモバイルゲームに加え、メタバースのようなバーチャル空間やWeb3.0にインパクトを与える自社IPの創出を更に加速させていくこと表すために、新社名へ変更することとなりました」と説明している。

 「X-VERSE」(クロスバース)は、拡張性(extensibility)を表現する「X」とMetaverse(メタバース)の「VERSE」の2つのワードから成り立つ。これは、現実世界(リアル)と仮想世界(バーチャル)を掛け合わせ、新時代のIPを創出していくという強い想いを込めたものだという。

 同社は今後、自社IPの創出を目指し2022年11月に始動した「MTプロジェクト」への取り組みの一環として、約4億人の登録プレイヤー数を持つ『フォートナイト』において、アトラクションの開発運営事業へ参入。

 「MTプロジェクト」とは「Mobility x YouTube」を意味し、バーチャルレースクイーンを起用しモータースポーツの魅力を伝え、モータースポーツファンを増やすことを目的としたプロジェクト。

 プロジェクトではWeb3.0領域への進出も視野に活動し、モータースポーツファンだけでなく、『フォートナイト』ユーザーも楽しめるアトラクションの開発運営を行うことでモータースポーツファンの拡大を目指す。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES