TikTokのアプリ内ゲームが英国でテスト中との報道 インストール不要でハイパーカジュアルゲームが遊べるように

 2023年2月より、ショート動画プラットフォームのTikTokが、英国でアプリ内ゲームのテストを行っているという。モバイルゲームを扱う海外メディアmobilegamer.bizが報じた。

 報道によると、英国のTikTokアプリでは現在、「For You」ページから14のゲームがインストール不要でプレイ可能となっている。提供しているタイトルのデベロッパーはFRVR、Nitro、Voodoo、Aim Lab、Matchingham Games、Lotum、Famobi、Phantom Bird Studio、Playable Factory、Gamelancer、Gismartなど。

 提供タイトルは、ネズミが家に侵入してこないように家具を動かして隙間をふさぐ『Barricade Yourself Inside』  (Voodoo)や、得点を競うシンプルなバスケットボールゲーム『Basketball』 (FRVR)など、ハイパーカジュアルゲームがメインとなる。

 遊べるタイトルにはプレイ記録の共有を促すものも多く存在し、ゲーム内ショップやリトライのプロンプトが表示され、IAPやインセンティブ広告の登場を示唆するものもあるが、現時点ではいずれも収益化されてはいないという。

 TikTokの広報担当者は、このアプリ内ゲームについて「私たちは常にプラットフォームを充実させる方法を模索しており、コミュニティに価値をもたらす新機能を定期的にテストしています。現在、サードパーティのゲーム開発者やスタジオとの統合を通じて、TikTokにアプリ内ゲーム(HTML5ゲーム)を導入することを検討しています」とコメントしている。

 『ダダサバイバー』や『Subway Surfers』がTikTokでの広告出稿で大きな成果を得たように、同プラットフォームとゲームの親和性は高い。各SNSが鎬を削るなか、エンゲージメントを高める手段としてアプリ内ゲームをエコシステムに組み込むことを考えているようだ。

【関連記事】
2022年、最もダウンロードされたモバイルゲームは『Subway Surfers』 TikTokでの拡散や中国での影響力拡大で成長続く

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES