YouTube、2023年4月6日にオーバレイ広告を廃止 PCでのみ表示されていた広告フォーマット

 YouTubeは、同社の広告フォーマットのひとつである「オーバーレイ広告」に関して、2023年4月6日以降の掲載を廃止することを発表した。

 変更の理由について「視聴者にとっての利便性を高め、パソコンとモバイルデバイスでより優れたパフォーマンスを出せる広告フォーマットに最適化するため」とした。

 オーバーレイ広告はPCでYouTubeにアクセスした場合にのみ表示される広告フォーマットであり、視聴者に混乱を招いていたという。廃止後は他のフォーマットに以降するが、オーバレイ広告がPCのみ対応していたフォーマットであったことからクリエイターへの影響は限定的なものになると説明している。

▲オーバーレイ広告のイメージ。動画が表示される部分の下部(赤枠)に広告が表示される。

 現在、YouTubeの広告フォーマットには他に、再生から5秒後にスキップ可能になる「スキップ可能な動画広告」、スキップ不能な15秒~20秒程度の「スキップ不可の動画広告」や同じくスキップ不可で最長6秒の「バンパー広告」などが存在。いずれも動画の前後や途中に再生されるもので、各プラットフォーム共通で実装されている。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

シリコンバレー銀行破綻、長期的には日中印の海外進出に影響か?

ハイリスク・ハイリターンなゲームビジネスにとって、シリコンバレーバンクはかけがえのない支援者だった。今後ゲーム業界ではどのような影響があるのか。

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

【特集】ポスト・メディアミックス時代で躍進する中国、カギは放置ゲームと安心感

2022年のモバイルゲーム市場を分析。『ウマ娘』以降のポスト・メディアミックス時代において、中国系パブリッシャーが躍進した背景とは。

Related Articles

Supercell、2023年春にすべてのタイトルでロシアとベラルーシからのアクセスを一時停止 

アプリストアからタイトル削除後も既存ユーザーはプレイできていたが、今年3月には『クラッシュ・オブ・クラン』へのアクセスが停止されている。

韓国の新作MMORPG『ArcheAge WAR』が現地リリース5時間でApp Storeセールスランキング1位を獲得

韓国では事前登録者数が200万人を突破。22日にはGoogle Playストアにおいてもセールスランキング1位を獲得したことが報告されている。

Stay Connected

TOP STORIES