Epic Games Store、ゲームデベロッパーとパブリッシャー向けにセルフパブリッシングツールをリリース

 

 Epic Gamesは3月9日、同社のPCゲームプラットフォームである「Epic Games Store」において、セルフパブリッシングツールをリリースしたことを発表した。これまでクローズドベータ版として限られたデベロッパーとパブリッシャーに提供されていたが、これにより要件を満たすものであれば誰でも、同プラットフォームでゲームをリリースできるようになる。

 ゲームのリリースには「すべてのPCストアフロントでクロスプレイをサポートしている」ことや、「ゲーム内課金の情報明示」など一定の要件を満たすことが必要となる。

 発表によると、Epic Games Storeでリリースしたゲームについて、パブリッシャーは販売されたゲームの収益の88%を受け取ることができる(業界の標準は長らく70%とされてきた)。また、自社製またはサードパーティ制の決済方法を使用すれば、アプリ内課金による収益の100%を受け取ることができるとのこと。

 その他にも、同プラットフォームの利点としてゲームページのローカライズサポートやアフィリエイトによるクリエイターサポート、Unreal Engineで制作されたゲームに対するエンジン使用料の免除(Epicの決済代行会社を利用してストア内で購入された場合に限る)など、さまざまな支援があることを強調。

 同時期に公開された2022年の総括レポートによれば、Epic Games StoreのPCユーザーは前年から3600万人増の累計2億3000万人となり、月間アクティブユーザーは6800万人にのぼるという。成長中のプラットフォームにおいて、Epicはアプリ・ゲームのカタログを拡充することを目的に、好条件でクリエイターの呼び込みを行う。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES