『LINE:モンスターファーム』ユーザー数200万人を突破 App StoreセールスランキングでTOP10入りするヒットに

 LINEが配信する『LINE:モンスターファーム』について、リリース後間もなくユーザー数200万人を突破し、App Storeセールスランキングでトップ10入りするヒットが記録されている。

 『LINE:モンスターファーム』は、LINEとコーエーテクモゲームスが共同で手掛けるモバイル向けモンスター育成シミュレーション。モンスターの入手方法が特殊で、自身のLINEアカウントと連携し、「友だち」を読み込むことでモンスターを誕生させることができる(他の入手方法も存在)。誕生したモンスターを育成し、全国のユーザーとバトルさせ、勝利することが目的となる。

 

 

 マネタイズの柱であるガチャでは、主に育成時に編成するアシストカードが排出される仕様。強力なアシストカードを複数集め、限界突破させることで育成が有利になるという『ウマ娘 プリティーダービー』と類似した仕組みを採用している。

 なお「モンスターファーム」はモンスターの入手方法が特殊なシリーズで、1997年に当時のテクモから発売されたPlaystation用ソフト『モンスターファーム』ではCDを読み込むことでモンスターを誕生させることができた。

 シリーズ最新作である『LINE:モンスターファーム』は、2023年2月28日にリリースされると、アップデートが行われた3月7日にはApp Storeのセールスランキングにおいてトップ10入りを報告。14日にはユーザー数200万人を突破したことが明らかにされた。

 リリース前の事前登録者数は最終的に約70万人と報告されていたことから、リリース前後のプロモーション施策や口コミによりユーザー数が拡大していったものと見られる。

▲アプリ分析ソリューション「LIVEOPSIS」で確認すると、3月7日にトップ10入り。その後はゆるやかに下降し、50位圏内に位置している。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES