IGGが『ロードモバイル』を含むゲームの動画配信ガイドラインを発表

 IGGは、スマートフォン向けゲームアプリ『ロードモバイル』を含む、IGGが日本語版で配信しているオンラインゲームの動画配信ガイドラインを発表した。

 ほかの同社人気タイトルには、『Castle Clash』『Clash of Lords 2』『Texas HoldEm Poker Deluxe』『Slot Machines』『Galaxy Online 2』などがある。

 

<以下、プレスリリースより引用>

スマートフォン向けゲームアプリのグローバルメーカーIGG(グループCEO: Zongjian Cai 香港証券取引所上場 日本所在地:東京都新宿区)は、世界同時対戦RPG『ロードモバイル』を含む、IGGが日本語版で配信しているオンラインゲームの動画配信ガイドラインを発表いたします。

■動画配信ガイドラインの定義及び総則
IGGが日本語版で配信しているオンラインゲーム(未配信・未公表のゲーム及びデータは含みません。)のプレイ動画(BGMを含む。)及び画像(以下プレイ動画とプレイ画像を併せて「プレイ動画等」といいます)について、動画の投稿、生放送配信、および画像投稿等を、以下に定めるガイドラインに従いご利用いただけます。

■著作権の確認
弊社の提供するオンラインゲームのゲーム内容、画像、映像、キャラクター、音楽など、すべての表現物は、原則として、弊社の著作物となります。本ガイドラインに従った利用を除き、複製や頒布をすることはできません。以下の利用条件に従ってご利用ください。ただし、第三者の知的財産権に属するものについては、本ガイドラインの適用外となります。

■利用できる動画等及び配信対象
①利用できるもの:弊社の提供するオンラインゲームのプレイ動画等になります。
②公開先:動画共有サイト、生放送配信サイト、及び画像投稿サイト(ブログを含む。)などのオンラインサービスに公開することができます。
③利用目的:ゲームの攻略・紹介・実況・解説動画に限ります。

■利用条件
①利用目的に従い、ご自身がプレイ、編集している動画や、オウンド公式メディアでの画像、動画、コメントのリツイート投稿のみを投稿することができます。ゲーム内の要素(デザイン、音楽、ボイス、名称、ロゴ、画像、映像等)だけを切り離したデータは、どのような用途でも利用できません。また、ゲーム上のデータを利用したコミック、攻略本等の出版物(デジタルを含む。)のキャプチャ利用も本ガイドラインでは許可しておりません。
②投稿されたプレイ動画等は、全ての視聴者の利益に適うものを投稿してください。ゲーム又は特定のプレイヤーの誹謗中傷につながる行為は行わないでください。
③当社タイトルを使用しての、違法、人種差別的、性差別的、性的指向に有害、性的に露骨な表現、その他、不快又は公序良俗に反する投稿は禁止となります。また、投稿にあたり、第三者のプログラム(ハッキング、不正行為等を含む)の使用、または当社タイトルの意図的な保護を回避するデバイス又はコンテンツの使用も禁止となります。
④ゲーム進行に大きく関わるプレイ動画については、これからプレイされる方の楽しみを奪わないよう、ネタバレありの表記を積極的にするようにしてください。
⑤営利的な目的での利用は原則としてできません。ただし、(※)指定の動画共有サイトの広告を通じて収益化することは許可いたします。収益の方法は、動画の視聴回数、クリック回数に応じた広告収入、及び第三者による自発的な寄付行為(投げ銭機能など)に限るものとします。
⑥投稿又は公開したコンテンツの二次利用(冊子などの別の媒体での再配布など)は行わないでください。
⑦弊社の許可なしに、弊社のゲームおよびゲームを構成する各要素(名称、商標、画像、デザイン、音楽、サウンドなど)を改ざんすることはできません。また、このガイドラインに基づいて許可されたコンテンツを利用又は公開する場合は、ゲーム名及びコンテンツの出所を示してください。使用又は公開するコンテンツは、ユーザーが単独で責任を負担し、管理する責任を負います。

■投稿の削除依頼
利用者がこのガイドラインを順守しない場合、又は、弊社のビジネスが阻害されると判断した場合、その他の合理的理由に基づき、弊社は、その理由を告知することなく、コンテンツの掲載の中止を求め、又は削除の措置を講ずることができるものとします。投稿者は、理由の如何を問わず、弊社から依頼があった場合には、遅滞なく画像・動画の掲載を中止してください。また、このガイドラインは全てのルールを限定的に規律したものではなく、弊社が独自の判断で好ましくないと判断したコンテンツを削除する場合があります。

■他社の知的財産権
プレイ動画等の中には、他社とのコラボにより、他社に著作権等の知的財産権がある場合があります。こうしたケースでは、当該知的財産権を所有する他社から使用許諾を得ていただく必要があり、もし使用許諾がない場合、これを理由に投稿されたプレイ動画等が削除されることがあります。

■責任の所在
弊社は、プレイ動画等の第三者の権利を侵害していないことを含め、いかなる保証もいたしません。また、投稿によって発生したご自身又は第三者の損害、もしくは、他のプレイヤーその他の第三者との紛争について弊社はいかなる補償もいたしません。

■本ガイドラインの変更
弊社は、このガイドラインをいつでも理由を問わず、直ちに変更、追記又は廃止する権利を留保します。変更、追記、又は廃止は、弊社のウェブ上での公開をもって効力が生じるものといたします。

■ゲーム内利用規約の適用
このガイドラインは利用規約の一部が適用されるものとし、本ガイドラインに定めのない事項は、利用規約が適用されるものとします。

■準拠法
本ガイドラインから生じる解釈、適用、または紛争に関しては、シンガポール共和国の法律を適用するものとします。

(※)指定の動画共有サイト及びガイドラインの詳細は、下記ページをご確認ください。
https://lordsmobile.igg.com/jp_new/videoguideline.php

『ロードモバイル』概要

タイトル:ロードモバイル (Lords Mobile)
ジャンル:世界同時対戦RPG
価格:基本無料(アイテム課金あり)
対応OS:iOS/Android/Amazon/Steam

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部https://pickups.jp/membership-join/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。 読者会員に登録すると、無料ですべての記事をご覧いただけます。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

Related Articles

コミックス第1巻売上ランキング 2021年上半期 第1位は『ウマ娘 シンデレラグレイ』

2021年1月1日~6月30日に第1巻が発売されたコミックスを対象に、その第1巻の発売日~6月30日の売上冊数を集計。

GENDAが純粋持株会社へ移行 

また、それに伴うグループ各社の新経営体制を発表。

CRIWARE子会社のCRI China、アジア最大級のゲームイベントChinaJoyへの出展を発表

イベントでは、7月に提供を開始したサウンドミドルウェア「CRI ADXR2」の機能などゲーム開発向けの最新技術に関する展示が行われる予定。

Stay Connected

Latest Articles