Scopelyが4月12日にリリースした『MONOPOLY GO!』について、欧米市場を中心に世界的ヒットを記録していることが推計された。Appmagicのデータに基づいて、mobilegamer.bizが報じている。
※執筆時点の最新取引レートで計算
『MONOPOLY GO!』は、米国発のボードゲームである「モノポリー」を題材に、1人でも遊べるように調整したモバイルゲーム。すごろくの要領で盤上を進んで家やホテルなどの物件を建設して資産を増やしていき、時に世界の他プレイヤーを攻撃しながら、観光名所を買収していくことを目的とする。ゲーム内ではスタミナを消費してサイコロを振り、世界各所の大都市や観光名所を巡ることとなる。


類似したプレイ体験のタイトルとしては、同じくすごろくスタイルのボードゲームの『Board Kings』や、モノポリー要素がスロットに置き換わる『Coin Master』などが挙げられる。
データによると、『MONOPOLY GO!』はリリース後約2週間となる4月24日時点ですでに累計ダウンロード数1230万を突破し、生涯収益480万ドル(約6億6,000万円※)以上を獲得。米国、英国、フランス、ドイツ、イタリア、オーストラリア、カナダなど、主要な欧米市場ではiOSとAndroidともにセールスランキングの上位にランクインした。