小学生に人気のYouTuberランキング、「まいぜんシスターズ」が首位に

 FULMAは、同社が運営する子ども向け動画制作スクール(フルマオンライン)に参加した小学生(延べ335人)を対象に、「小学生に人気のYouTuber調査」を実施した。

 今年のランキングでは、昨年まで3年連続1位の「Hikakin TV」を抑え、「まいぜんシスターズ」が初の1位を獲得。トップ25には、昨年圏外だった17組のチャンネルが新たにランクインした。

▲チャンネル登録者数を比較すると、「まいぜんシスターズ」は約210万人、「HikakinTV」は約1030万人。チャンネル登録者数には約5倍の差があるものの、前者がより小学生からの支持を受ける結果に。
▲昨年ランクインしていなかった17組のチャンネルが新たにランクイン。

 初ランクインのチャンネルが多いことから、小学生が様々なYouTubeチャンネルを見ており、どんどん流行が移り変わっていることがわかる。

 トップ25にランクインしたYouTuberの半数以上が『フォートナイト』や『マインクラフト』などのゲーム実況を配信しており、その需要の高さがうかがえる。

 また、顔出しをせずにオリジナルイラストのみで配信する動画の人気が急上昇しているのが今年のランキングにおけるトレンドとなっている。上位5チャンネルのうち、「まいぜんシスターズ」「すとぷりちゃんねる」、「P丸様。」の3つが顔出しを行っていない。

    

1位を獲得した「まいぜんシスターズ」とは
Youtubeチャンネル「まいぜんシスターズ」より

 「誰もが家族や友達と楽しめる動画を作り、日々の幸せの手助けをすること」を目標に動画投稿を行う「まいぜんシスターズ」は、ぜんいちとマイッキーの2人組で主に『マインクラフト』のゲーム実況をアップ。

 『マインクラフト』動画の切り口は豊富で、オーソドックスな実況をに加えて「マイクラ脱獄」を始めとしたシリーズものや映画風の企画、「爆笑MODランキング」などさまざま。幅広い年齢層が観られるチャンネルとなっている。

▲再生回数2200万回を超える人気動画

 近年ではチャリティー活動や書籍「まいぜんシスターズと学ぼう! 1冊ですべて身につくマインクラフトプログラミング入門」といったプログラミング教材の出版などもしており、活躍の幅も広げている。 

    

調査概要

調査名:小学生に人気のYouTuber調査
調査対象:FULMA(株)が運営する、子ども向け動画制作スクール(フルマオンライン)に参加した小学生
調査対象人数:延べ335人
調査期間:2021年8月~2021年10月
調査方法:アンケート調査(紙または口頭インタビュー)

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES