『ポケコロ』×「マイナビ TGC 2021 A/W」コラボでリアルのモデルと共にポケコロのアバターがランウェイに登場

 ココネは、同社の『ポケコロ』において、「第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER」(以下、マイナビ TGC 2021 A/W)とのコラボ企画として、リアルのモデルとポケコロのアバターがランウェイを歩く世界初のオンラインファッションショーを2021年9月4日(土)に実施した。

 この試みは、同社のスマートフォン向けキャラクター着せかえアプリ『ポケコロ』が、2011年のサービス開始から今年で10周年を迎えたことを記念したキャンペーンの一環となる。

【関連記事】
『ポケコロ』10周年を記念した特大キャンペーン開催。マイナビ TGC 2021 A/Wとのコラボも

 ファッションショーには、トレードマークだった太眉をカットして話題となったタレントの井上咲楽さんをはじめに、今夏に公開された映画「ハニーレモンソーダ」でヒロインを務めた吉川愛さんや、人気モデルのゆうちゃみ(古川優奈)さん、福士リナさんの4名が登場。これまでにないデジタルとの融合として、『ポケコロ』のアバターと共にランウェイを歩いた。

    

<以下、リリースのイベントレポートを掲載>

XRエフェクトで演出されたランウェイをリアルモデルとアバターが颯爽とウォーキング!!

DXを加速させる「アタラシイTGC」としてオンライン開催となった「マイナビ TGC 2021 A/W」。その新しい試みの一環として実施する『ポケコロ』との10周年記念コラボ企画は、今回のためだけに制作したスペシャル映像からスタート。

ファッションショーのファーストルックは、「ANNA SUI」の華やかなレオパード柄のコートとハットを着こなした吉川愛さんとアバター。吉川愛さんは時折笑顔をみせながらも、クールな表情で颯爽と歩く姿がとてもスタイリッシュでした。ランウェイトップではお揃いのコーデを着るアバターとアイコンタクト&ゆるりとポージング。

続いて入れ替わるようにして井上咲楽さんとアバターが、同じく「ANNA SUI」のフェイクカウハイドのワンピースにゴシックテイストを取り入れたコーデで登場。TGC初出演となる井上咲楽さんは、この日のためにウォーキングの自主トレーニングを行ったとか。可愛らしくいくつかのポーズも決め、アバターに手を振りながら初のステージを楽しまれていました。

ブランドシーンが「KEITA MARUYAMA」へと変わり、次に登場したのは色とりどりの星をあしらった黒のチュールドレスに身を包んだ福士リナさん。うさ耳風のカチューシャを合わせ、シックながらもキュートなスタイリングでスカートを優雅になびかせ、アバターとともにコーデの魅力を存分に表現いただきました。

ラストは、ナチュラルな花々を全身に散りばめたベアトップドレスを着こなしたゆうちゃみ(古川優奈)さんで、これまでのギャルの印象とは異なるかわいらしい姿を披露。ゆうちゃみ(古川優奈)さんも今回が初のTGC出演で、凛とした真剣な眼差しで登場するとランウェイトップではいつもの元気な笑顔を見せてくれました。

なお、ショー中の空中には、ブランドシーンごとに立体的なロゴや各ブランドのアイテムが常時浮遊。ランウェイトップではモデルとアバターにXR エフェクト演出されていました。

ファッションショー後のトークセッションでは出演者全員がステージに登壇し、「マイナビ TGC 2021 A/W」のメインMCであるEXITと鷲見玲奈さんからアバターとランウェイを歩いた感想などについて聞かれ、それぞれがコメント。吉川愛さんは「アバターと一緒に歩けてとても嬉しかったです!」と語り、TGC初出演となった井上咲楽さんは「嬉しい!夢みたいです!」とトークセッション時も興奮が冷めやらぬ様子でした。

最後には視聴者が画面を撮影できる「スクショタイム」が設けられ、出演者とアバターが素敵なポーズを決めて世界初となるコラボファッションショーを締めくくりました。

    

トークセッションコメント

― 今回は『ポケコロ』のアバターがTGCのステージに遊びに来てくれて、デジタルとリアルが融合した世界初のファッションショーとなりました。アバターと一緒にウォーキングしていかがでしたか?

吉川愛さん
「とても緊張したんですけどANNA SUI さんの洋服がほんとに可愛くてルンルンしましたし、アバターと一緒に(ランウェイを)歩けてすごく嬉しかったです!」

― 今回、国内外で人気ブランドの「ANNA SUI」や「KEITA MARUYAMA」とコラボレーションしたショーでもありました。世界的にもアバターファッションが注目されていますが、海外のコレクションシーンでも活躍されている福士リナさんとしてはいかがですか?

福士リナさん
「今はパリでも VR 上でコレクションを発表していたり、世界的なブランドがアバターファッションに参加していたりして流行っているんですけど、今回、こうやって私も世界初のアバターとリアルが融合したショーに出れてとても光栄です」

― 井上咲楽さんやゆうちゃみ(古川優奈)さんはTGC初出演でしたが、いかがでしたか?

井上咲楽さん
「(TGCに出ることが)夢でした!嬉しい!(本当に)夢みたいです!」

ゆうちゃみ(古川優奈)さん
「はい!(TGC出演は)はじめまで~す!(ウォーキングの)練習もめっちゃしたんですけど、めっちゃ緊張しすぎて意味わかんなかったです(笑)」

    

開催概要

「第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER」
【配信日時】2021年9月4日(土)13:00〜19:30
【配信先】TGC公式LINEアカウント、TGC公式YouTubeチャンネル ※再ライブ配信

© cocone corporation

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部https://pickups.jp/membership-join/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。 読者会員に登録すると、無料ですべての記事をご覧いただけます。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

Related Articles

マリオ&ヨッシーの気分が楽しめるルームウェアの追加生産が決定。「ジェラート ピケ」より10月20日から予約販売開始

赤い帽子とヨッシーの顔をあしらったフードが特徴的なルームウェアが再登場。マリオのオーバーオールとヨッシーの緑色のボディがデザイン

GUとコジマプロダクションのコラボアイテム9種が、9月27日(月)より販売開始

アートディレクター・新川洋司氏のデッサンをベースに“近未来”をテーマにしたメンズアイテム9種が登場。各アイテムにはシンボルキャラクターであるルーデンスがプリントされている

『ポケットモンスター』“ジムに置いてある石像”の陶器商品が登場。塩・コショウ入れに早変わりするユニークな仕掛けも

耳や羽根、尻尾など細部までこだわり抜かれた造形。2体1セットで価格は4,620円(税込/送料・手数料別途)

Stay Connected

Latest Articles