Steam Deckの累計販売台数は2023年に300万台に達する見込み 昨年は160万台を販売したとの推計

 英国の市場調査会社Omdiaは4月6日、ValveのポータブルゲーミングPC「Steam Deck」についての調査レポートを公開し、2023年に累計販売台数300万台を突破するとの予測を明らかにした。

 Omdiaによると、Steam Deckは昨年の販売台数が約160万台にのぼったと推計され、2023年は14%成長して190万台近くを売り上げると推定。これにより、累計販売台数が300万台を突破する見込みだという。

 

 同社のゲーム担当シニアアナリストであるJames McWhirter氏はレポートの中で「Steam DeckはAAAゲームをプレイできるPCゲーム向け製品として新たなカテゴリーの扉を開いた」と製品の強みを評価する一方、「小売店での存在感が薄く、既存のSteamユーザーにしかリーチしていない」と弱点を指摘した。

 Steam Deckは2022年2月に北米、欧州で販売を開始。当初は半導体などサプライチェーンに起因する供給不足に悩まされたものの、12月より日本を含む東アジア(韓国、香港、台湾)でも発売。なお、国内および東アジアでの販売はKomodoが担当している。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES