『Final Fantasy XV: War for Eos』がリリース初月に200万ドルを達成 Machine Zoneのモバイル戦略MMORPG

 Machine Zoneのモバイル戦略MMORPG『Final Fantasy XV: War for Eos』が、リリース初月に200万ドル(約2億6,800万円※)の売上と、45万ダウンロードを記録したと推計されたという。Sensor Towerのデータに基づいて、mobilegamer.bizが報じている。

※執筆時点の取引レートで計算

 『Final Fantasy XV: War for Eos』は、「ファイナルファンタジーXV」(FF15)のIPを活用したモバイル戦略MMORPG。2023年2月16日に世界150か国以上でグローバルリリースされた。

 開発を手掛けるMachine Zoneは『ゲーム・オブ・ウォー』、 『モバイルストライク』、 『ファイナルファンタジーXV:新たなる王国』など、同ジャンルのタイトルを多数手掛けてきた米国の開発会社。

 ゲーム内には「FF15」の主人公であるノクティスやヒロインのルナフレーナといったキャラクターが登場。プレイヤーは帝国を築いてカスタマイズし、PvPやPvE、GvGなどの戦闘コンテンツをプレイすることができる。

 mobilegamer.bizのメールインタビューの内容によると、Machine ZoneのCEOであるThomas Wells氏は「ATT※は、あらゆる人のビジネスにおけるマーケティング面に影響を与えている」と、現在のターゲティングおよびローンチ期の難しさについて言及している。

※ATT(App Tracking Transparency):2021年4月から導入されたAppleのユーザープライバシー保護機能。ユーザーがアプリを使用する際、ポップアップによる表示で「トラッキングを許可」を選択(オプトイン)しない限り、開発者はユーザーのIDFA(広告用識別子)にアクセスできず、モバイルマーケティング業界が大きな影響を受けている。

 その一方「基本的に我々の使命は変わらない」として、同社が得意とする戦略ゲームに、キャラクターを使ったダイナミックな戦闘モードのような「近代的なゲームシステム」を追加することで、『Final Fantasy XV: War for Eos』がこれまでのタイトルから飛躍的な進歩を遂げたことを強調した。

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森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

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