さまざまな領域で協業するNFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」4月13日提供開始 

 LINEの暗号資産事業およびブロックチェーン関連事業を展開するLVCは3月23日、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」の提供を2022年4月13日より開始することを発表した。

 ローンチラインアップでは、吉本興業など計17コンテンツと連携し、人気芸人の渾身のネタをNFT用として撮りおろした限定NFT動画「よしもとNFT劇場」をはじめとした7ジャンル100種類以上のNFTの販売が決定。

 現在、Twitter公式アカウント(@linenft_jp)ではクイズキャンペーンを実施中。

 さらに今後はソフトバンクやZホールディングスのグループ企業との協業を通じて、さまざまなNFT体験を提供する。

 ソフトバンクとは、同社が提供するB.LEAGUE を中心とした動画配信サービス「バスケットLIVE」において、動画NFTの取り扱いを予定。また、同社のコンテンツ配信サービス「5G LAB」とも技術的な連携を進め、xR技術を活用した立体感・臨場感のあるNFTの検討を進めているとのこと。

 PayPayとは、NFT購入時の決済手段として「PayPay」の導入を検討。また、ヤフーが運営する日本最大級のネットオークションサービス「ヤフオク!」との連携も進めており、NFTを「ヤフオク!」で出品・落札できるように準備を進行中。ZOZOとは、一部のファッションブランドとのNFT販売を予定している。

 さらに「LINE GAME」や「LINE MUSIC」、「GYAO!」などのZホールディングスグループのエンターテインメントサービスを運営する「Z Entertainment」と連携し、動画やライブ配信などのエンターテインメント領域におけるNFT事業の推進。

 上記のように、「LINE NFT」ではNFTを軸に、さまざまな領域で協業した総合的なマーケットプレイスを構築していく構えだ。

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森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

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