PS5がVRR(可変リフレッシュレート)に正式対応 アップデートが順次配信

 ソニー・インタラクティブ・エンターテインメントは4月26日、全世界向けにPlayStation5のVRR(可変リフレッシュレート)対応を順次開始することを発表した。今後数日をかけてアップデートが配信される予定。

 VRRは、同機能に対応しているHDMI 2.1規格のテレビやPCモニターにおいて、ディスプレイのリフレッシュレートをPS5本体のグラフィック出力に合わせてリアルタイムで同期する機能。

 リフレッシュレートとはディスプレイに表示される映像が単位時間(一般的にはHzを単位とする)あたりに書き換わる回数を指す。多くの場合ディスプレイによって固定値となり、処理するフレーム(コマ)の数との食い違いにより画面にコマ落ち(スタッタリング)やちらつき(ティアリング)が発生してしまうことがある。

 前述のVRR機能では、このスタッタリングやティアリングを最小化または排除し、PS5タイトルのビジュアルパフォーマンスを向上させることが可能になる。これによりグラフィックはより鮮明になり、入力遅延の減少にも期待できる。

 今後リリースされるタイトルは発売当初からVRRに対応することが可能となり、既存のPS5タイトルについてもパッチで対応可能。現時点でVRRに対応することが決定しているタイトルは以下の通り。

  • 『ASTRO’s PLAYROOM』
  • 『コール オブ デューティ ヴァンガード』
  • 『コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー』
  • 『DEATHLOOP』
  • 『Destiny 2』
  • 『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』
  • 『DIRT 5』
  • 『Godfall』
  • 『Marvel’s Spider-Man Remastered』
  • 『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』
  • 『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』
  • 『バイオハザード ヴィレッジ』
  • 『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』
  • 『レインボーシックス シージ』
  • 『Tribes of Midgard』

 なお追加オプションとして、VRRに対応していないPS5タイトルにもVRR機能をオンにでき、一部のタイトルでは映像品質が向上する場合がある。VRRの設定の詳細については公式サポートページ(外部リンク)から確認可能。

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森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

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