1800万人以上のファンを抱える人気ストリーマー・Ninjaが活動休止を発表するも、1週間の休養後に復帰

 ライブストリーミング配信プラットフォームTwitchにおいて、世界最大のフォロワー数を誇るストリーマーのNinja氏が活動を休止することを同氏運用のSNS上で発表した。

 同氏はTwitch上で1832万人のフォロワー、YouTube上では2380万人の登録者数を抱える超人気ストリーマー。

 『フォートナイト』などを中心に活動し、2020年頃からはTwitchと数年間の独占配信契約を結び同プラットフォームで配信を行ってきた。

 今回の活動休止について同氏はTwitter上に「休憩が必要だ。いつ、どこに戻るかはわからない(筆者意訳)」というツイートのみを残し、ユーザー名を「User Not Found」に変更。

 Facebook上などでも同様の投稿がみられるものの、活動休止に至った経緯や休止期間などの詳細は明かされていない。

 なお、今回の活動休止に際し、Twitchとの独占配信契約も契約満了となった可能性を指摘する声も上がっているようだ。この指摘の根拠となるのは、Twitchパートナーであることを表すバッヂ。

 同氏のアカウントを確認してみると、確かにバッヂが無くなっており、満了に合わせての休止や休止に伴う何らかのすり合わせが行われた可能性はあるだろう。

 世界的な人気を誇るNinja氏の活動休止。先の通り現時点では同氏の休止期間などは不明であるものの、同氏が再びファンの前に現れる日を期待して待ちたい。

※加筆 2022/9/9 11:45 

 Ninja氏が再びツイートを投稿し、現地時間9月10日12:00(日本時間で9月11日3:00)に復帰することが明らかになった。復帰後は専属ではなく、Twitter、Instagram、Tiktok、Facebook、Youtube、そして今まで通りTwitchなど、「どこでもライブをする」と語っている。

▲短期間(1週間)の休養後、活動の場を広げるという重大発表を実施。Twitchとの独占配信契約満了後における一種のマーケティング施策と言えるだろう。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
富士脇 水面(Minamo Fujiwaki)
富士脇 水面(Minamo Fujiwaki)
プラットフォーム問わず、FPSやRPGなど多種多様なジャンルをプレイする雑食ゲーマー。人生を変えたゲームの魅力を伝えるため、WEBメディアを中心に活動中。

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES